5時半 たまには朝寝坊と思っても

なんで 同じ時間にピタッと目が覚めるんでしょうね

 

寝る時間はまちまちなのにね

 

夢を見ていても ぱっと眼が覚めて

 

たまに

廊下から「おかあさん!」って 爺の声? 聞こえるんですよ

呼んでないんだけどね 呼ばれたような錯覚?といの?

それも朝なんですよね

 

爺が軽い脳こうそくの時

私の動く音するまで我慢してたのか

起きた気配感じた時に「おかあさん ちょっときてくれ」って 内線電話あったのよ

(子機から子機へ)

その時 動けないから来てくれと言われて 急いで部屋行って

ベッドに座ってるけど からだしびれてると

動けないと ま 救急車ですよね

 

で 入院になったんですが

脳梗塞も??軽く さいしょわからないくらいで

肺炎の影があると いや それ子供の頃の肺炎の陰ね みたいな

ちょっと 若い新米の女医さん たよりなかったな~~~

ただね 爺は症状言うわけでしょ

 

女医さんは 検査しても脳梗塞らしき所見が無く???

2日かけて 検査したのかな?で 軽い脳梗塞らしきあとが?みたいな

本人が 症状訴えていたら 何もなくても 大事をとる?コロナの時でもあったし

何が言いたいか 

 

内線かけてきたでしょ

電話まで 歩かないと取れない位置に電話あるんですよ

それを取って電話してきたわけですよ

で 私がすぐ部屋に行った時には 電話はもとの位置に置いてあるし

着替えてあるし ???動けないって言ったよね?

救急隊が来た時も???だった(立ち上がれるし 強く握れるし)

血圧も正常で???

 

ふらつきがとれるまで 2週間の入院

通ってる 病院から出てる薬を全て変更されて

今のその指示道理に 薬が出てるんだけど

前より 元気なのよね!

 

でも 最近私が爺の顔見るのも無理で

すれ違いはするけど 無言よね

私自身 気になってるんだろうなと

このままでは だめなのわかってるんだけど

顔見たら 動悸始まっちゃうんだもの(脈飛びも息苦しいし)

高齢だし 話し相手にもなってあげないとと思ったりもするけど

無理なのよ でも 気になってるから

呼ばれてるような 声が聞こえるんだろうなと?

 

今朝は ちょっと静かで 心配です

??そっか 5時半までは爆睡だったから

3時4時に音たててても 気が付かなかったのかな?と