雨でできなかったから?


今日は9時から道路の東京ガス工事が始まった!


東京ガス工事始まることは

工事開始の1週間前1枚のプリントがポストに投函されて知った!



前は工事するときって

説明会が自治会で行われたりしたけど


いまは反対意見が出る前に工事始めちゃうのね!


前住んでたところは

道路にガス管が通るのを嫌がり反対意見多数で

工事も中止になった!


近所に霊園を作ると説明会があった

新興住宅ができたばかりの住民は

大反対!すぐ横に計画されちゃー話が違うわって事よ


お線香の匂いや 車の問題等で

却下に


気持ちはわかるわ!


晴天で洗濯干してて

畑の雑草もしてたりすると

急いで洗濯物入れるもの

匂いが染み付くもの


せめて

早朝か夕方過ぎに煙をって思うもの


3連休の天気になった日に

機械音

耳に響きます!

コンクリート切る音が響きます!


2重窓が欲しいわーーー


って

何故ガス管通す?


ここらは皆プロパンガスなのよ!


上の梅林だった所が住宅地になると聞いたけど

そこへの道なのよね通るのが


数件の家で工務店が希望したのかな?


かなり昔の話

実家の1本道に1件の家が都市ガスを引きたいと言った!

皆にガスを引かないかと勧誘を始めた!

1件につき本管工事代を負担 それがかなりの金額

そこから個人で引いたらすごい金額になる!


誰一人いなかった

ちょっと怖いそのお家の方脅迫に近い説得開始


父に お前の家が後から自分の家に引きたいと言っても引かせねえからな

と啖呵を切られたそうな!

でも引く気もなかった父賛成せず

近隣も通す事に反対で

話しは消えたそうです


がーーーー何年かごには上の方に住宅が建つ

そこで本館が勝手に通った!

各自が本館代金出さずに済んだと聞いています



タイミングよね!

何でも新しくするときは

みなで協力したり

お金も出し合ったりで整備する


後から来た人たちはなにも知らずに

便利な生活をしてたりね


自治会に入らず

掃除当番もしない

避難時の待遇は同じ

色々諸々何もしないで同じ扱いだったら

役員も順に回ってくるこんな面倒なことは嫌だと

自治会抜ける人が増えるのも仕方ないよね!



って

工事で耳が痛いって言いたいのが

長い話になった


違うのよ

言いたかったのは



今日は天気も良くなったから
昨日スーパーによると聞いたので
娘に苺とクリームチーズ買ってきてもらったのよ
無性に食べたくなったものがあって作ろうかと

そしたら工事の音で耳が
頭痛までしてきちゃったからって言いたかったのよ