春のちらし寿司作ったよ! | ゆめのひとり言

ゆめのひとり言

たわいないゆめのおしゃべり

アンニョン♪

 

ゆめのおしゃべりの時間です・・・

 

昨日のタケノコと蕗を使って

 

春のちらし寿司作り・・・

 

寿司酢合わせて味をみたら

 

ちょっとしょっぱい

 

まぁ…大丈夫かな・・・

 

とは思ったのだけど

 

それにしてもやっぱりしょっぱい

 

酢と砂糖を足すってことも

 

考えたのだけど…そんなに沢山

 

寿司酢作っても・・・ってことで

 

捨てるのは惜しいのだけどなぁ・・・

 

と思いながら食べられないお寿司作っても・・・

 

って結局寿司酢を作り直して・・・

 

慌てて冷凍していた柚子酢を解凍して

 

今度は失敗しないように塩を控えて

 

まぁ‥大丈夫かな・・・って・・・

 

ゆめのお寿司は酸っぱいといつも

 

夫が言うのでこのところ少し控えてる・・・

 

ゆめはもう少し酸っぱいのが好きなのだど・・

 

椎茸炊いて錦糸卵作って・・・具材も炊いて

 

仕上げて味見してみるとやっぱり酸っぱさが

 

足りない・・・しょっぱさはなかったけれど

 

今度は少し控え過ぎたのか・・・

 

何故か味がふわっとしていて

 

 しゃんとした味じゃなく・・・

 

って・・・ぴしっとしないというか

 

はっきりしない味というか・・・

 

でも夫は食べた瞬間「ん!美味しい」って

 

言っておりましたが・・・

 

姉の所から知り合いまで配り・・・

 

結局我が家には二人のお昼ご飯と

 

夜ごはん夫の分だけ・・・

 

まぁ・・・喜んでもらえたなら

 

それでいいのだけどね・・・

 

姉からも美味しかったよとの連絡も・・・

 

ゆめが作ったものを美味しいと

 

言って下さるお隣にも上げたかったのだけど

 

いつもは3合炊きで十分なのだけど

 

お寿司の時は5合炊きでは

 

少ししか上げられなくて・・・

 

そのために一升炊きの炊飯器を・・・

 

ってそこまで考える事もないしね・・・

 

また何度か作るでしょうから

 

順番だね・・・

 

お寿司作りに配達に・・・という

 

今日の一日でした・・・

 

ってことで今日のおしゃべりおしまい☆

 

また明日お会いしましょ♪

 

アンニョン(^_-)-☆

 

   ゆめでした・・・