子供川柳・・・ | ゆめのひとり言

ゆめのひとり言

たわいないゆめのおしゃべり

アンニョン♪

 

ゆめのおしゃべりの時間です・・・

 

今日は子供川柳の日

 

名簿では12名の生徒たちが

 

 

いるのだけれど今日の出席者

 

なんと1名・・・それで市の職員さんと

 

川柳の先輩さんとゆめ・・・

 

指導者が3名ということで・・・

 

そのひとり・・・前回”綺麗なおねえさん”

 

とビックリするような言葉を言った

 

3年生の彼・・・

 

ところがね・・ゆめはすっかり忘れていて

 

「お名前は?」などど聞いてしまった

 

名前を聞いて”あっ!あの子だ!”

 

って思いだしたのだけど・・・

 

頑張って5句も作って・・・

 

帰りに「8月はお休みだし今度は9月だね」

 

って言ったら「名前覚えててよ」だって!

 

何かね・・・可愛くて仕方ない(*^-^*)

 

聞けばスポーツ万能・・・お勉強も・・・

 

そういえば先月聞いたけど

 

「将来科学者になるんだ」って言ってた

 

何かね・・・少し大谷翔平君と重なった・・・

 

もしかして違う分野で有名になる子かも・・・

 

なんて思いましたよ

 

今のまま成長していって欲しいな・・・

 

って思いました・・・頑張って!!

 

 

川柳の先輩さんから・・・

 

やっぱり・・・ってことで相談されて・・・

 

3年ぶりに開催される県下川柳大会

 

ゆめはコロナ前の開催された二年間

 

参加者の名前の読み上げを担当していて

 

多分・・・開催されるのならお願いされるな・・・

 

ってことは覚悟していたけど・・・

 

それ以外で少し心配なことがあって

 

出席したくないな・・って思ってた

 

というのも毎回進行役をされてた人が

 

今回は選者に名前が載っていて・・・

 

まさか!だけど・・・ゆめが進行役!?

 

なんてことはないとは思っていたけれど

 

今日原稿みたいなものを出してきて

 

ゆめに渡そうとする先輩・・・

 

先輩の手助けはしたいけれど

 

進行役なんてゆめに出来るわけがない

 

あがり症で言葉知らず・・・おまけに

 

臨機応変というのが出来ないゆめ

 

これはどう考えても無理でしょう・・・

 

そーっと原稿を先輩の方に

 

押し戻したゆめでした・・・(^▽^;)

 

しっかりした人が沢山おいでるのだもの

 

ゆめが出しゃばることないでしょう・・・

 

それに肝心の川柳がまるで作れないのに

 

県大会なんて出席出来るはずがない・・・

 

だから今年の県大会は進行役が

 

当たろうが当たるまいが参加しない方に

 

心が傾いていた

 

それなのに進行役なんて言われたら

 

さらさら出席する気が失せて・・・

 

川柳が出来ないから・・・

 

無理な役割を与えられたから・・・

 

だから出席やめます!

 

なんていうのは

 

ゆめとしてはとっても嫌なのだけど・・・

 

職場である人が自分の望みを言って

 

こうしてもらえないのなら辞めます

 

って言ったのを聞いてすごく嫌な気持ちに

 

なって・・・辞める気もないのに退職を

 

ちらつかせて自分の希望を叶える

 

ってなんか卑怯な気がして・・・

 

今のゆめもなんか同じような気がして・・・

 

でもそれを言われる前から

 

今回の県大会は参加するのを

 

やめようかな・・・って思っていた

 

あぁ・・・気が重いな・・・

 

名乗りを上げてくれる方が

 

いるといいのですけどね・・・

 

ってことで今日のおしゃべりおしまい☆

 

また明日お会いっしましょ♪

 

アンニョン(^_-)-☆

 

   ゆめでした・・・