寒くなければいいのだけど・・・ | ゆめのひとり言

ゆめのひとり言

たわいないゆめのおしゃべり

明日はいよいよ最後のお四国参り・・・


この前横峯寺へ行った人が


雪が降っていくことが出来なかったって・・・


夕方確認の電話がきたので添乗員さんに


聞いてみたのだけど…大丈夫だって!!


そうよね・・・一ケ寺だけ残されてもねぇ・・・


明日は早起きしなきゃ・・・・


でもね・・・近いし帰りは夕方6時ぐらいなの・・・


だったらそんなに早く出ないでもゆっくりの出発でも


いいのにねぇ…夜は少々遅くなってもいいのに・・・


ってゆめの希望言っても仕方ないけど・・・・


とにかく4時半起きです・・・・




今日は一日いい日だったのに


夜ね・・おじいちゃんがこんなことを言う


「隣のおばさんが、お宅のお墓はいつも


花をあげてない・・・って行ってたけど


ちゃんとお墓参り行かないかん・・・・


先祖を大事にしないといかんのよ」


と子供に言うような事を言う・・・


そんなこと分かってる・・・


だから3月と9月のお彼岸・・・土用・・・


勿論お盆・・・・それにおばあちゃんの命日


ちゃんとお参り行ってる・・・・


もっと行かなきゃいけないってこと!?


だってね・・・おばあちゃんが生きてる時


ゆめはいつもおばあちゃんのお供で


お墓参り行ってたけどお盆ぐらいしか


行ってなかったんだよ・・・・


おじいちゃんは何にも知らないでしょう?


だって・・・おばあちゃんに任せっきりだったもの・・・


それで体の弱いおばあちゃんはゆめに


任せてたし・・・・



でも…どうなのでしょうね・・・・


ゆめは十分跡取りの嫁の務めをこなしてると


思ってたけど・・・・みんなもっと行くのかしら・・・


でも・・・おばあちゃんに倣って…っていうと


ゆめは頑張ってる方だと思うのだけど・・・・


今度隣のおばさんに聞いてみようか・・・・


「ゆめはこれだけお墓参り行ってるけど


これではだめですか?少ないですか?」って・・・


あはは・・・ダメだね・・・険悪ムードになっちゃうわね



明日・・・お参りに行こうという者が


こんな気持ちで行っちゃいけませんね・・・・


弘法大師さまに怒られますね・・・・


あっ!そうだ!年末のお参り・・・


去年は忙しくて行けなくて気になってた・・・


あぁ・・・年末のお参りの事だったのかな・・・


今年は忙しい・・・本当に忙しいのだけど


お墓参り忘れず行っておきます・・・・


いろいろ言われないために…じゃなくて


ご先祖様に一年の無事を感謝しに・・・



ってことで・・・もう寝ます・・・・明日のために



ではでは今日のおしゃべりおしまい☆


また明日お会いしましょ♪


アンニョン(^_-)-☆



     ゆめでした・・・