日本語は難しい・・・・ | ゆめのひとり言

ゆめのひとり言

たわいないゆめのおしゃべり

漢字が読めなかったり


意味を取り違えたりするのは


どうもゆめだけではないらしく


世間にはゆめと同じような人が


どうやらいるらしい・・・・


それで少しはホッとする?


ってそれはないですが・・・・・・


今日の新聞に国語世論調査の結果が


載っていた・・・・



「にやける」って「なよなよしている」って


意味なんだって・・・・


ゆめは顔がほころんでニヤニヤするような


時に使ってたな・・・・間違ってたねσ(^_^;)


まぁ・・・他にもいっぱいあるだろうけど・・・・



漢字は・・・日本語は難しいね・・・・


点訳始めてから時折感じてた・・・


点訳する本によってはゆめが


一生読まないであろう・・・みたいな本も


あるわけで・・・・そんな本には


当然のようにゆめが一生目にしないような


漢字もあったりして・・・・


へぇ~こんな漢字ってあったのだね!!


だなんていう字にお目にかかったりする・・・・



それでしっかり頭に入れれたらゆめも


漢字博士になれるのかもしれないけれど


悲しいかな・・・・ゆめの頭の容量は


かなり少ないときてる・・・・


で・・・以前みて・・・へぇ~こう読むんだ!


なんて思っても 同じ漢字を次みた時


えっ!?こんな漢字があるの?


なぁんてことになる・・・・


あはは・・・バカみたいでしょう?


って・・・バカだよね (;´▽`A``



思えばゆめの周りは博識の方が多いみたい・・・


っていうか・・・ゆめは自分が無知だから


博識の人が大好き!!


だからあえてそんな人の近くに居ようと


するのかもしれないけれど・・・・



ゆめって凄く度胸があるのかな?


だって・・・ゆめの立場ならそんな凄い人たちの


傍にだって行くのためらわれる・・・・


背伸びして・・・・って事も出来ないゆめだし・・


あっ!ゆめに度胸があるのじゃなくて


天然無知のゆめを受け入れてくれる


博識で優しい人たちなのだわ♡きっと・・・・


そのご厚意に甘えてるばかりじゃなく


日々成長しなきゃいけないんだけどね・・・・



そこがまた・・・ほら・・・ゆめって


お気楽・・・能天気じゃないですかぁ~


そんな凄い人たちに囲まれてるのに


成長出来ない困ったちゃんなんですよね・・・・



困ったちゃんのゆめは今からちょっと


真面目に点訳の仕上げをします・・・


本の後ろに索引があって大変!


点訳本のページを入れなくちゃいけないので


原本のページ数が点訳本では何ページに


なるのか調べなきゃいけないんですよね・・・・


考えただけでも気が遠くなりそうな作業です・・・


でも・・・少しずつでもやってれば必ず


最後は来るからね・・・がんばろ!!



では・・今日のゆめのおしゃべりは


終わりです・・・・



また明日お会いしましょ♪


アンニョン(^_-)-☆



     困ったちゃんのゆめでした