2023年に待望の第一子を出産。

子どものため、生活のため、将来のため

資産運用を始めてみました。

投資はど素人です。

 

新NISAの登場で、私のような方も少なくないのかなぁと思っているので、「一緒にがんばりましょう!」の気持ちを込めて書いていきます。

 

 

今日は日経平均が39,598.71円(−492.07円) −1.23%の下落となりました。

「含み損になってるかなぁ」「でも買い時かなぁ」とドキドキハラハラしつつも今日も全然見れなくてえーん

 

ちなみに今日は、栄養士さんのところで離乳食相談をしてきましたメモ

そして最近あまり寝ないので、なかなか手が離せませんあせる

 

今回はハイテク株が下がったんですね。

日経平均下がってるけど、ポートフォリオはトータルで含み益になっていたのでちょっと嬉しいですニコニコ

ハイテク株は確かに下がっているので、これは買い時かなぁキョロキョロ

 

 

 

 今日の気になるトピック

しっかり読めなくてざっと目を通した程度ですが、気になったニュースをピックアップメモ

 

 

日経平均は3日続落、円高が圧迫 日銀政策巡る報道で<ロイター>

「日銀の政策修正をめぐる報道を受けて為替が円高に振れると日経平均もマイナスに転換」「25日移動平均線が位置する38,000円程度が意識されるのではないか」とのこと。

 

京成電鉄、オリエンタルランド株1%売却 約850億円相当<日本経済新聞>

これは・・・上がるの?下がるの?キョロキョロ

 

免疫生物研究所が材料出現を好感しストップ高買い気配<会社四季報オンライン>

知らなかった会社ですが、目に止まったので。「国立研究開発法人国立国際医療研究センター病院と共同開発した体外診断用医薬品「赤痢(せきり)アメーバ抗体」の製造販売承認を取得したと発表した」ことでストップ高になったそうですびっくり

 

減少する街の書店、国が本格的支援へ…読書イベント・カフェギャラリーなど個性的な取り組み後押し<読売新聞オンライン>

書店関連の株が上がりやすくなる材料かな?

 

 

明日は午後少し時間を取れるかな・・・。

明日取れなかったとしても、今週末はこの辺りをメインに勉強できたらいいなと思っています鉛筆

 

 

 

 

 

 

 

マイルール

 

1.買い時(売り時)を逃した時、経験・学びとはしても後悔はしない。

2.自分に合うスタイルを見つけるまでは、いろんな方法を試してみる。(今は売買&配当両方)

3.勉強のために少額で試し買いをしつつ、今後持ち続けないと決めたものは、利益が出たタイミングで売る。

 

 

 

とりあえずのポートフォリオ(2024年3月)

 

・エネルギー:INPEX

・サービス:キャリアリンク、楽天グループ、オリエンタルランド

・卸売業:極東貿易、住友商事

・化学:花王、ライオン

・機械:アイダエンジニア

・金融業:三菱HCキャピタル

・小売業:ベリテ

・通信:ソフトバンク、NTT

・輸送用機器:ティ・エステック

・医薬品:アステラス製薬、武田薬品

・通信:KDDI

・陸運業:京成電鉄

・不動産:三井不動産

※他数銘柄

 

 

<用語メモ>

PER:株価を1株あたりの利益で割った数値。これが高いほど株価が割高とされる。一般的に20倍を超えると割高とされることが多い。

 

PBR:株価を一株あたりの純資産で割った数値。これが高いほど株価が割高、低いほど割安と判断される。

 

ROE:1株あたりの純利益を自己資本比率で割った数値。一般的に10%を超えると優良企業と評価される。

 

 

 

 

 

INIC coffee

【LikeSweetsBOX】毎月パティシエが作る可愛いケーキが届くサブスク