こんばんは星

 

2023年に待望の第一子を出産。

子どものため、生活のため、将来のため

資産運用を始めてみました。

投資はど素人です。

 

新NISAの登場で、私のような方も少なくないのかなぁと思っているので、「一緒にがんばりましょう!」の気持ちを込めて書いていきます。

 

 

昨日話題に触れたオリエンタルランド(4661)ですが、結局試しに1株買ってみました。

 

それから、こんなニュースがあったので、ライオン(4912)も1株買ってみました。

「歯科医院限定」市場が拡大 口腔ケア製品、予防意識向上

 

でもよく読んでみたら、売り上げ好調なのはライオンじゃなくて子会社のライオン歯科材でした・・・。

でも子会社だから関連性はあるのかな?

あと、今気づきましたがアース製薬(4985)のことも書かれていますね。

ちょっとバタバタしてる時にさらっと読んで、勢いで買っちゃったので反省です。

 

アース製薬は柱の入浴剤事業が落ちたことと、原材料高騰で減益になっているのだそうです。

口腔ケア製品がどれくらいを占めているのかわからないので、明日にでも調べてみようかな。

 

こんないろんな株をちょこちょこ買って意味があるのかと思っちゃうんですが、やっぱり実際に買うことで「自分事」になるのでニュースとかに敏感になったり、難しくても頑張って調べてみようなんて気になっちゃうんですよね笑い泣き

買ってみて、調べていくうちにいいなと思ったら買い増したりするし、今は買い時じゃないと感じれば買わないし、買ったものの失敗したなと感じても、1株なら損失も限定的なので心の傷も浅いのです。

 

今年1年は勉強のつもりで取り組もうと思っていたし、このスタンスでやってみようかなと思っています。

 

 

今日の日経平均は、朝見た時は300円以上下がっていたのに、終値は39166.19円(前日比−41.84円)まで持ち直したのでびっくりしました。

まだまだ強いんだなぁ・・・と考えるのは単純かな?

まだまだわからないことがいっぱいです。

 

コツコツ勉強していきます。

 

 

 

マイルール

 

1.買い時(売り時)を逃した時、経験・学びとはしても後悔はしない。

2.自分に合うスタイルを見つけるまでは、いろんな方法を試してみる。(今は売買&配当両方)

3.勉強のために少額で試し買いをしつつ、今後持ち続けないと決めたものは、利益が出たタイミングで売る。

 

 

 

とりあえずのポートフォリオ(2024年1月)

 

・エネルギー:INPEX

・サービス:キャリアリンク、楽天グループ

・卸売業:極東貿易、住友商事

・化学:花王

・機械:アイダエンジニア

・金融業:三菱HCキャピタル

・小売業:ベリテ

・通信:ソフトバンク、NTT

・輸送用機器:ティ・エステック

・鉄鋼:東京鐵鋼

 

※追加

・医薬品:アステラス製薬、武田薬品

・通信:KDDI

 

※他数銘柄

 

 

<用語メモ>

PER:株価を1株あたりの利益で割った数値。これが高いほど株価が割高とされる。一般的に20倍を超えると割高とされることが多い。

 

PBR:株価を一株あたりの純資産で割った数値。これが高いほど株価が割高、低いほど割安と判断される。

 

ROE:1株あたりの純利益を自己資本比率で割った数値。一般的に10%を超えると優良企業と評価される。

 

 

 

 

 

INIC coffee

【LikeSweetsBOX】毎月パティシエが作る可愛いケーキが届くサブスク