何度も読んだ絵本

 

 

 お越しいただきまして

ありがとうございますお願い



ひまわり🌻さんが

小さな頃


なんども読んだ絵本

もしくは

父か母に

読んでもらった本


いくつも

あります


はなさんかハッジジイ‼️


いや真顔


花咲か爺さん


シンデレラなどのディズニーストーリー


ぐりとぐら


などなど


忘れられないお話は

たくさんです



しかし

ワタシの中では

コレかなぁ〜ニコニコ





ジャーンキラキラ


コチラでございます上差し





ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符




年の瀬に

年越しの用意や餅も

買うことのできない


貧しいおじいさんとおばあさん夫婦


そこで

日々こさえたきた

笠を

おじいさんが

持てるだけ持って

町にでて売ろうと出かけます




しかし

天気も下り坂


笠も思うように

売れずにあきらめて

帰路に着くおじいさん…



 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

かえりみち

ふぶきの中立っている

寒そうな

6人のお地蔵さんたちと出会います



かわいそうに

思った

おじいさんが

売れずに残っていた笠を

かぶせてあげることにした


お地蔵さんのあたまの雪を祓いながら

ひとつひとつ

笠をかぶせていたところ

さいごの

1人ぶんが足りず


おじいさんは

自分の手ぬぐいをかけてあげた


そうして

家に帰り

おばあさんに話すと


それは

とても良いことをしましたね

何も買わずに帰ったおじいさんを

とがめることもなかった



そのおそい夜

家の表から何やら音が聞こえる


そっと

のぞいてみると

笠を被った5人のお地蔵さんと

おじいさんの手ぬぐいを被った1人のお地蔵さんが


ちょうど

荷物をおろし

帰っていくところ


おどろいた、おじいさんとおばあさん


野菜やらお米やら

小判やらが

たくさん

積み上げられいたそうな


そして

おじいさんとおばあさんは

仲良く

しあわせに

お正月を迎えることができたそうナ



めでたしめでたし拍手


 🌻


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村