お越しいただきありがとうございます😊


さて以前に
ひまわりさんが
ギックリ腰で
入院した話書きました😓

記事はこちらから下差し
その時下差し
知り合いの日本の鍼灸院の
先生に連絡して
ギックリ腰について
アドバイスをいただいたりお願い
やりとりしました照れ

ギックリ腰は
わたしの経験上から

疲れが溜まってくると

右足が引っかかり!と言うか
けつまずく!
それも
前にバタンってハッ

冗談のような
人が見たら笑っちゃうようなアセアセ

だけど
何度も

転びそうになったびっくり
ほんとに…

(たぶん疲れて身体の左右のバランスが
取れていないんだろタラー)

シャワー🚿でたったまま頭を洗ったりしていると
腰に負担がかかり

うっアセアセ

なんどか不安な思いをしたしもやもや


そこで今回は
友人でもありかつては
クラスメート!?でもあったその

鍼灸院の先生からも
アドバイスをもらえることにグッ

(実は!その昔わたしと旦那さんそして
この先生が若い頃
タイ🇹🇭のチェンマイの学校で
タイ式マッサージを習うクラスが偶然
一緒だった爆笑のだ

このときわたしは実は
アロマセラピーのクラスもとっていて

昼夜の授業にひどくハードで
バテバテだったのを覚えている笑い泣き)

長くなるからこの話はまた今度ラブラブ

今現在
広島呉市で鍼灸院を開業していらっしゃる
我らの旧友の先生から(先生はまだお若い😁) 

簡単なギックリ腰についての
アドバイス💁‍♀️

こちら 鍼灸院悠心堂下差し

とってもいい先生だから
お近くの方

何かあったら是非訪ねてみて〜😊

妊婦さんや小さなお子さんの
夜泣きなども
相談に乗ってくれますよー❣️


先生からの
腰痛のアドバイス

ギックリ腰になってしまったら、
まずは安静にしてゆっくり休んでください。

2〜3日すると動きやすくなりますので、
それまでは動かさないようにしましょう。
動けるようになったら、
少しずつ動いた方が回復は早まります。

腰を痛めてしまうのは…

1.腰に過剰☠️に負荷がかかった時
2.疲れ🥵が溜まってる時
3.寝😵不足の時
4.風邪🤧を引いている時

何度も繰り返して腰痛が
起きてしまう時は
生活も見直してみては
いかがでしょうか。


ひまわりさんも実践✌️✌️
簡単ツボ押し下矢印
簡単にできますから
腰痛で悩んでる人はやってみるといいかな
ウインクウインクウインク

この黒板の
日めくりのツボは

先生の診療所で
毎日手書きで置いてあるようです^ ^
ぜひ
参考に!




上矢印この委中は
あまり強く押したりせずに
優しく撫でる感じが良いそうです

また痛みがひどい時は
腰自体にはあまり触らずに
足をマッサージ🦶して温めると
痛みがやわらぐそうですよ


 それから
痛みが引いたら
軽いストレッチは良いそうです〜🙂

星星星星星


入院したシンガポールジェネラル病院
ではフィジオセラピストが
退院後の
ストレッチを教えてくれます

1.リラックスして膝立ててそのまま左右に
ゆっくり10回くらいずつ下矢印

ちなみにこれはひまわりさん🌻下差し

2. 上半身は仰向けで片方だけ足を伸ばして、
もう片方は逆の方に交差させながら
ゆっくり倒す左右交代、10回ずつくらい下矢印

3. 片足ずつゆっくりと抱えこみ
太腿🦵裏から腰あたりを
伸ばしていく。
片方ずつゆっくり10回ずつくらい下矢印

この3種ストレッチ
毎朝の日課ハートです
さらに最後に足首を左右10回ずつ
グルグル回してから
起き上がりますブルー音符

イエローハートイエローハートイエローハートイエローハートイエローハート

アロマオイルを自分で処方して


ホホバ7mlをベースに
セントジョンズワートオイル3ml
(鎮痛、鎮痙、消炎効果)
合計10mlのベース

プラス

マージョラムスイート1滴
(妊娠中や避けた方が
良い人もいるので要チェックです)上矢印

ラベンダー1滴

そのほかは
レモングラス
ジュニパー
ユーカリ
対応可能です
ただし
10mlのベースにプラスするのは
あくまでも
合計3滴までに

また身体につけられるのは
あくまでも
ピュアエッセンシャルオイルのみ
できたらば
ボトルのラベルに
ラテンネームがあればOK
もっといいかな

ひまわりひまわりひまわり


それを毎晩、もしくは朝に
優しく
腰と足🦶や
足首に塗ります

照れ照れ

昨年11月に救急車🚑で
入院してからその後
今までは
とりあえず
コルセットをつけて
難をのがれてます

また骨🦴と🦴の
ジョイントに潤いを
持たせる薬💊を
1日一つ
飲んでいます

医師👨‍⚕️の処方薬です

最近では
自宅勤務が多くなった
旦那さんも

腰の調子が重いびっくり
言う事もあり

ベッド🛌マットレスを
もっとハードなものに
買い替えようかと
話してますニコニコ
むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符

悠心堂の先生
アドバイス
ありがとうございました
🙏🙏🙏


かつては学生さん
今では悠心堂の先生上差し
左端はうちの旦那さん
わたしが撮影🌻

チェンマイでの懐かしい写真💕💕
😊



こちらは
わたしも使っています下差し


ギックリ腰は侮れないので
気をつけてウインク

Stay at home and stay healthy 

もしかよろしければ
ポチっと宜しくお願いします🙏

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ