今回はなんの罰ゲームか、5日間の期末テストが3日+日曜日+2日という、謎の週末をはさんでいますキョロキョロ



詰め込む子には有り難い日曜日かもしれませんが、コツコツ型の息子くんにとっては、「日曜日いらんから、いつも通りぶっ通しで5日間にしてくれ☹️」と。


今日の午後と明日の午前中、時間を持て余しそう🌀


でもテスト中だし、勉強しないってわけにはいかない?気分的に。




いつも思うのですが、定期テスト中の休みの日とか、『自習室で10時間勉強してます❕』ってよく見ますよね?


…………………


そんなに時間いる!?


っていつも思っちゃう🤔


普段、全く勉強してないってこと?


息子くんの場合、テスト2週間前、いや、今年はテスト3週間前から、それまでに習ったノートのまとめ(暗記ものはノートの内容から自分で作問してパソコンに打ち込み)、問題集一周目開始、英語と国語は音読しながら本文暗記…などを始めます😊



なので、テスト期間中は、問題集3.4周目、自分の作った問題を解く、暗記の確認をするだけなので、一科目あたりの勉強時間はちょっとですみます。


「塾に行ってる子って、自習室に10時間とか籠るらしいよ?」


って息子くんにいうと、


「え?そんな長く、なにするん?ほんで、塾に行ってる子ほど、テストできてないのはなんでなん??」


と不思議がります爆笑



もちろん、中5の受験期に入るとやることが山盛りだろうから、10時間なんて当たり前なんだろうけど、定期テストにいる?そんな時間💦



塾の余計な予想問題とかやらされて、結局、もっとやらないといけないことが出来ておらず、その子その子の抜けてる部分が強化されないままテスト受けてるんだろうな🤔と想像されます泣き笑い


重本先生のような、きちんと子供を見透せる先生ってホントに少ないんだな〜と感じます。


息子くんと同じくらいの学年の子を持つお母さんのブログを見ていたら、よく重本先生のお名前が出てきます😆


うちのように、『田舎で遠いから通えない😢』って方も多いですが、都会のお母さん😂も結構多くて、塾で溢れている都会でも重本先生のような存在は貴重なんだろうなーって思いながら読ませてもらってます🤗


後継者を育てて各地に広げてほしいです✨