いろんな塾の先生のブログを読ませていただいて、だいたいこうなんやろな〜って想像しているところですが、やっぱり塾は必要だと思った話キョロキョロ


日曜日は授業参観、育友会総会、学級懇談があり、どうしようかな〜と思いつつ、担任が変わったのでとりあえず今年は行くことにしました😜←もう高校卒業まで担任も変わらないし、来年はいいかな〜昇天



で。


息子くんのクラスメイトのお兄ちゃんが今春、京大の医学部に現役合格したのですが、その子のお母さんと一緒に総会に出席させてもらったので、根掘り葉掘り聞いちゃいました🤭


お父さんが地元医大のお医者様なのですが、このお母さん、ほんとに普通の方というか、態度も身なりも華美でなく、ちょっと毒舌な(笑)いい方ですてへぺろ


で、お兄ちゃんの話し。


お兄ちゃんもずっと成績がよかったので、塾には行かずにトップをとっていたそうです。


学校からは、塾にも行かずに優秀だーみたいな感じで思われていたので、なんか、塾に行くことが悪…みたいに感じていたそうです🙄


高2になったころ、お兄ちゃんが『学校の授業が物足りない、塾に行ってもっとやりたい』と自ら言い出したので、そこで鉄緑会に通い出したそう。


鉄緑会に入って周りを見渡せば、灘などの超進学校の子ばっかりで、やはり、京大医学部となると、灘の子でさえ、中学のときから激しく勉強してきていて、そりゃ、そんな子たちと肩を並べて受験するには、質と量の両方が必要だったと。


今春の京大医学部の数学は、鉄緑会で使用してる最上級のテキスト並みの難しさだったそうで、やはり、そのレベルの塾は入試問題をよく研究しているなーと思ったそうです😧



やっぱり、塾必要かぁ~って言うと、そのお母さんは、「○○くんのレベルだからそこ、必要やと思うよ👍」


ってアドバイスもらいました。


高2までとりあえず今の調子で授業とコツコツさで乗り切って、そこから鉄緑か駿台かで考えています🤔


どちらもうちの地域からは遠いけど、そのお兄ちゃんも特急で通ってたらしい😧


帰りはほぼ夜中やな💦💦💦


本人の体力もいるし、わたしの体力、大丈夫だろうか?ガーン



まぁ、身近に実際にいろいろ聞ける方がいるのはありがたいです。


あ、参観のあと、漢検2級を受けてきました〜💪


たぶん、イケてるにっこりとのこと😆


次は英検2級を頑張ろう❗🙌