GWいかがお過ごしですか?


息子くんの学校が2日からお休みだったため、ムスメ子も学校休ませて混雑回避で1日の学校終わり〜2日にかけて温泉行ってきました爆笑←パパは仕事オッツー


学校まで迎えに行って〜とか、バタバタしましたが、道も施設も空いてて良かったなー🤗


アキナの漫才も真ん前で見られたし✌️



この辺、重本先生の塾の近くやなぁって思いながら♨




さて、ほんま、ねぇ。

息子くんの学校ももれなく一年早めのカリキュラム。

中3になってがっつり高校内容になりました💪

ただ、うちは有り難いというか、息子くんにとっては心地よいペースでの授業なので、この点では私立でよかったなーって。

小学校は公立だったので、高学年になると『授業中ヒマなんよ。だから問題作ったよ!』って、自作の応用問題作って帰ってきたり笑い泣き

ただ、真面目くんなので、先生からはいつも「○○くん、全部わかってるはずなのに、いつも目をキラキラさせて授業を聞いてくれて😢○○くんを見るたびにやる気が出ます❗」って言われてた😆

ムスメ子も小さな先生って言われてるらしく(笑)、わからない子の指導要因になってるようです←バイト料くれー🤣


でも、重本先生のおっしゃってることはよーくわかって、結局、息子の学校でも半分くらいは小杉並にヒーハー言うてるみたいで、中2からは宿題の内容も上位クラスと下位クラスでは全然違います。←下位層の宿題、中1範囲に戻ってるのはなぜな〜ぜ??

今年からはテストも内容を変えるとか変えないとか??

ヒーハー軍団は、本来は私立に合格できる力を持ってないんですよ。

県内に数少ない私立ですが、もはや誰でも入れる私立レベル。

下位層はお金持ちがステイタスで子供を入学させているので、ほんっとに出来ない😭

大学は三流にお金を積んで入らせることができるからねぇ悲しい

ただ、上位層は東大京大に行くから、なんか、県内一の進学校ってイメージはあって、特にわたしの年代より上は「え、○○中学!?頭いいんやねぇ😌」ってなってる。(全盛期は東大20名、京大20名って時代があった🙄)

それが、だんだん少子化になり、定員割れで受験したら白紙で出さない限り合格しちゃうという事実ガーン


おっちゃんおばちゃんたちに知ってもらいたいわ〜🙈

でね、友達と話してて、ほんまそう!って思うのが、上位層の親の車って軽も多いし、ファミリーカーも多い。服装も普通な感じ。

下位層はベンツ、BMW,レクサス…など、高級車が多い❕肩からカーディガンかけてる親多い!😂

……………何を言いたいかは、ご想像にお任せ致します🙇


なんか話は逸れましたが、今年は県立のトップ高校に東大合格者数は抜かれました。

公立は文部省のカリキュラム通り。

先取りはしてませんよね〜🤔

ま、これが重本先生の記事の言わんとしてることかなキョロキョロ


大学受験を見据えすぎて勝手にしんどくなってる母ですが、息子くんはコツコツと基礎をくまなくやっています。

今はそれでいいかな〜って思ったり思わなかったりラジバンダリ…………ニヤニヤ