国語が苦手な息子さん。

ただ、漢字は得意で、先日の学校での100問テストでも学年で1人だけ💯でした爆笑

また、文章を書くのも好きで、読書感想文を学校代表に選んでいただいたりと、先生にも褒めてもらっているようです😊


なのに、文章読解ができない😭

語彙力がないのは確かなのですが、英単語でも何千ってあるのに、日本語の語彙なんて限りなくあって、どう対策していけばいいのか、頭を抱えております🥴


英語は得意で、今のところは長文読解も好き。

ただ、大学受験レベルになると、訳できるのと問題を解けるのは別問題な気がしています。

重本先生がおっしゃるように、英語を解くのに国語力が影響してくるのが一番怖い😵‍💫

息子くんは、共通テストで理数系で満点取るから大丈夫❗なんて言ってますが不安

でも中学受験の時に苦手な国語を伸ばそうとして、理数系の足を引っ張ってしまった経験があるので、国語の取り扱いは慎重にしなければ💦と思う次第です驚き