今、大事なブロ友さんたちが採卵に向けて頑張っておられます☆


私の記録はほんの一例ですが、何かの参考になればと思い記録させてもらおうと思います^^長文乱文ですがお付き合いください。



あ!副作用でしんどくなる(吐き気)の話が出てくるので、苦手な方ご注意くださいね。



7/30(木)採卵周期開始

8/1(土)←以降、日付=注射開始日数です

受診

ショート法決定(注射:富士、ゴナピュール150の2種類 点鼻 ←手元に記録が無くおくすり名あやふやです)

注射スタート

たしか「左右9個見えてるのを育てますね」と言われた気がします。


8/3~

ちょっとずつお腹が張るのとダルい感じが出てきました。


8/4~5

この頃から、1日1~2回くらい不定期にリバースあせる夜中とか、仕事中とか。

でも飲み会が続いていたのもあったし、猛暑だし、吐いたら治まるので、それより頑張らなくちゃ!と思ってました。

お腹の張りも強くなり、パンツ・スカートの類はウエスト閉まらず。


8/6

予定受診の日。

「たまご左右で14個育ってますね。たくさん育ってますよ」と言われました。



・・・嬉しかったです。



その瞬間、吐いてたことやお腹が「張る」を通り越して「痛く」なってきていること、全部忘れて「はいアップ」って先生の話聞いてました。



ただそのあと、「少しペースが早いので、注射は1種類にしましょう」となり、看護師さんにお薬をもらうとき





「〇〇さん、これだけ育ってたら、だいぶお腹苦しいんじゃないですか?」





と言われました。




「・・え?この苦しさっておくすりのせいなんですか?実は吐き気もするんですけど。。」(←あほ)




「これだけたまごが育ってたら、急に卵巣が腫れるのでしんどいと思います。

これから、もうちょっとしんどくなると思います。

皆さんあることですが、無理しないでくださいね。」





天使でした。この「分かってもらえた」感は一生忘れないと思います。





その晩。




深夜1時くらいの嘔吐に始まり、1~2時間おきに、腹痛と気持ち悪さで洗面所とトイレを往復あせる

トイレでそのままうとうと・・・うぇ。 (ごめんなさい)



お腹も痛すぎて、まっすぐ立てず。。。前かがみに歩いてました。



7日

どうしても行かないといけない仕事があったので行ったのですが、

朝一番顔を見た上司が





「・・・・!!土偶みたいやで大丈夫?!?!」





とww



「全身がむくんで、顔色が半端なく悪かった」と言いたかったそうです。笑




「へへ。。土偶って。。」と何とか返す私も気持ち悪かっただろうなw




そして、リプロに電話をかけ、予約外の診察に行きました。

「時期は早いけどこれがOHSSやったりして・・・」とも思っていましたが、先生の診断は




「たまご、21個まで増えてますね。卵巣も倍くらいの大きさになっているので、まわりの靭帯も引っ張れてて痛いのだと思います。




採卵するのがイチバン楽になる方法なので、



痛み止めと吐き気止めを使って、



あと数日乗り切りましょう。」



でした。



土偶のままカクカクうなずいて、でもOHSSじゃなくて良かったなぁとか、



旦那6匹で私21個ってどんな比率やねん・・・とか思いながら、



もうこうなったら頑張るしかないなぁと思っていました。




でも、頂いた痛み止めと吐き気止めはめっちゃ効いて、



残りの数日はほとんど痛くなくすごせました。




そして10日、予定通り採卵。



たまごは11個取ることができました。




長くなったのですが実はこのあともう一山ありまして、

そちらは別に書こうと思います^^;





教訓!!


採卵の副作用は個人差あるようですが、本当にムリしないでいきましょう。


初めてのことで緊張するし、


自分が頑張らないとと思うし、


他の人だってみんな乗り越えてる、ときっと思うと思いますが



どうか自分の身体に耳を傾けてあげてください。



みなさんの採卵が無事に進みますように・・・