みなさん、助成金ってちゃんともらえてますか?



私、妊娠治療の助成金って、


ほとんどの人が(最低1回は)もらえてるんだと思ってました。



いざとなったら高額療養費制度ってのもあるらしいし

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3030


まぁ、いうて日本に住んでたら、めったなことで膨大な医療費払っても、ある程度帰ってくるんかなーーなんて・・・・。。。








はぁ・・・・





違うんですね。






「医療費」と「療養費」って、違うんですね。





私のしてる治療は、保険外の治療、つまり


「おっさんの金歯」と同じ扱いなんですね・・・・。






ちーん。






そして、我が家は馬車馬のごとく共働きをしており、



「所得制限」なるものにもひっかかり、今のところ助成金的なものはゼロです。






言うて~!言うて~!先言うて~!!!!!!あせる



と思いながら、今日も確定申告に向け、粛々と領収書を整理しております。