アキュラホームさんで埼玉県に注文住宅を建てました。



1年点検も無事に済み、とても居心地良く暮らしています。



居心地良いのは事実なのですが、住んでみてからわかる、ここは失敗したなと思う箇所があることも最近きちんと見えてきました。



まずはリビング。




ダイニングテーブル側にはたくさんコンセントの差し込み口を付けたのです。



赤丸の3箇所がコンセント。


フルフラットキッチンの正面側の飾り棚にもコンセントの差し込み口があります。



こちら側は色々できて良いです。




問題はテレビ側


テレビやゲーム用しか考えず、テレビボードの裏側にしかコンセントの差し込み口がありません。



小さいリビングなので、事足りると思っていたのですが、意外とリビングのソファでくつろいでる時にサッと使える電源がないと不便に感じます。



今は、小型のマッサージ器を使う時にわざわざ延長コードを出してくるのが少し面倒くらいで済んでいるので、とりあえずはこのままで良いなと思える範囲の失敗です。



あと失敗したなと思うのが廊下の照明です。

青丸のところ。



この照明、設計士さんに言われて取り付けたのですが赤丸のスイッチでオンオフできないのです。


赤丸のスイッチは左の洗面所の照明で、廊下の照明はキッチンか玄関からしかオンオフできません。



設計士さん的には、夜トイレまでの道が暗いから照明はあった方がいいとのことでしたが、夜歩く目的ではこの照明は使いません。



いつこのライトが必要になるかというと、階段下の収納を見る時に限定されます。

なのでその付近にスイッチがあってほしかったです。


ちょうど階段の位置的に、洗面所のスイッチの場所にあると良かったと思いました。



むしろ階段下収納にセンサーライト仕込んだ方が良かったかもしれないです。



これもまぁ、大したことない失敗だったので良かったなぁと思います。



新しい家で自分の生活を想像して家作りするってすごく難しいですね。