アキュラホームさんで埼玉に注文住宅を建てました。


最近、家を建てたいと言っている知り合いから、まるで警察の取り調べかのように色々と聞かれたのが印象深かったのでブログにしてみました。


家買うのって勇気いるし、鮮度の高い情報も欲しいよね。



注文住宅にしたのはなぜ?


マンション購入を考えていたが、買ってもいいと思える範囲の価格のマンションでは、夫の仕事部屋の広さが全く足りなかったから。

中古の一戸建ての購入も検討したけど、購入前のインスペクションを断られてしまったので注文住宅にした。



なぜ木造にしたの?


ハウスメーカーが倒産した時のことを考えて、どこの大工さんでも修繕できるような基本的な建築の家が欲しかったから。


でもこれに関しては大工不足が深刻で、もしかしたら木造建築ができる職人さんはいなくなってしまうかもしれないと思っている。


耐震に関しては最近のお家は木造でも優れているので気にならなかった。



アキュラにした決め手は?


営業さんが仕事のできる人で、今後のやり取りを考えて精神的負担が少なくすむのではと思ったから。

お金を出せば、法に触れない限り対応してくれる技術があるところと、変な値引きをしないところが気に入ったので。



太陽光とエコキュート、床暖、全館空調などの設備をつけなかった理由は?


床暖に関しては夫も私も使ったことがないので、今後も使わないだろうという気持ちから。

スリッパで各々暖かさを調節してます。


全館空調は、まず空調が苦手ということもあり年がら年中エアコンつけっぱなしというのに耐えられそうもないと判断したから。


太陽光は、もう売電には期待できないということと、設置費用とメンテ費用、処分費用を考えると普通に電気代払った方が安そうな計算になったので。


今後、温暖化が進めば四季から二季化し、穏やかな気候の関東も、暑いときはスコールみたいな雨ばかりになって、寒い時は雪がじゃんじゃん降ると思うんです。


そんな天候に左右されるなんて、あんまりにも非効率な発電方法だなという気持ちが大きかったのとやっぱり見た目のカッコ悪さも気になりました。


太陽光パネルの品質も価格も日本より中国の方が安くて良さそう…という何とも言えない現実もあります。

メガソーラー事業は完全に海外製品ですしね。


あと都内に建てる人や補助金欲しい人は、ソーラーパネルがないとキツいかもしれないですね…


結局お金、どれくらいかかった?
今後値下げするかな?


多分もろもろ含めると総額6000万くらいかなと思います。


でも職人不足でこの先数年は値下げはないかなという感じでしょう。

建てるタイミングが待てる環境なら待つのもいいかなぁ。



と、覚えてる限りですが文字にしてみました。

誰かのお役に立てば嬉しいです。