アキュラホームさんで注文住宅を建てることになりました。



外構を含めた全ての正確な見積りが出て、今日改めて担当さんから金額の説明を受けました。



そして特別何もしてないけど、見積もりの間違いやら、要望した仕様の間違いなどを訂正すると、勝手にそこそこの値段が減額になりました。



まず、夫の防音室は布クロスから通常のビニールクロスにしても、夫が求めてる性能の部屋になるので予定通りビニールクロスにする。


63万円程度減額。



防音室の施工に防音室用の換気扇代も入っていたのに、アキュラホームさんの通常の換気扇代も二重に上乗せしてあり、それを訂正する。



14000円程度減額。



標準のコの字型のシューズボックスを予定してたところに、インテリアデザイナーさんが間違えてトールサイズのシューズボックスにして見積りを出してしまっていて、それを予定通りの標準のコの字型の物に戻す。


14000円程度減額。



テレビアンテナはつけずに、光テレビにすることにしたのでアンテナ代を削除。



11万円程度減額。




外構工事が170万程度の見積りになったけど、アキュラホームさんで立水栓を買うことにしたのに、何故だか外構の内訳にも立水栓代が入っていたので、それを訂正する。



64000円程度減額。




これだけで80万以上減額になりました。

ここからさらに補助金が80万程度出るので、160万くらい安くなるのかな。



いろんな業者が入ると見積りが複雑になって間違いが出てくるのですね。

時間をかけて担当さんとチェックできてよかったです。



来週はついに地鎮祭。

そこで変更契約を結んできます。