アキュラホームさんで注文住宅を建てることになりました。


土地って買うまでは地盤調査できないなんて、ビックリですよね。


考えてみればわかることですけど…。


なんだったら土地を売る人が地盤調査までしといてくれたら買いやすくて良いのにと思うばかりです。



そんなこんなで、立地と日当たり、風通しや電柱の位置、ハザードマップなんかは考慮して土地は探せても、地盤調査するまでは本当の意味で安心はできません。



良い土地だと思って買ったけど、地盤調査したら地盤改良費がたくさんかかったという話もききます。



ハウスメーカーさんは、たいてい自分が希望している土地と似たり寄ったりの場所で、すでに別の方の家を建ててることが多く



周辺の土地の地盤については、おおよその情報を持っていることが多いみたいです。



私が探しあてた土地も購入前に、そこの土地は地盤の良い土地ですよと教えてくれたのは、アキュラホームさんでした。



そんなハウスメーカーさんお墨付きの土地を購入した我が家ですが、


それでも万が一を考えてか、見積もり時には80万の地盤改良費が取られてました。



80万は大きいですね…


しかも減額とかはできない部分なので、地盤改良が必要になってしまうと、ただただ悲しい出費になります…



で、先ほど貸していただいていた壁紙のサンプルを担当さんが受け取りに我が家まで来てくれたのですが



なんと、地盤調査の結果、地盤改良費はいらないという結果になったそうです!!



また後日、書面で詳しく説明してもらえるそうですが、とりあえずは一安心ですね!



80万がまるっとういたので、この間キッチンでプラスになった70万に当てようかなと思います。



良い土地で良かった!!