さんざんこねまわして良い間取りになったけどLDK12畳しかないの、狭くない?と思ってます。



正確には12.75畳らしいです。

階段収納のスペース入れてかな?



この狭さ、大丈夫かなって考えてましたが、18年の賃貸生活でLDKが12畳もあったことがないんですよねぇ。。。



今の家だって、LDKは10畳ないんです。

キッチンカウンター置いて4人がけのダイニングテーブルに、2人がけのソファとローテーブル、テレビボードも置いて過ごしやすいんですけどね。



家具の置き方でなんとかなるかなって思ってるのは甘いでしょうか…



12畳だとどこに置いてもキッチンからテレビが見れるの良いですね。



今のところの3D素材に、ダイニングテーブルは幅170㎝、奥行き90㎝を置いてます。


ちょっと奥行きがキツイかなぁ。

でもお家パーティーするときは奥行き90㎝くらい欲しいな。



リビングにセンターテーブルを置かずに、ソファに差し込めるようなサイドテーブルを考えてます。


狭いけど、窮屈にならない感じにしたい。



濃い色の床は狭く見えそうなので一段階明るい物にしたけど。


本物の床だとどうでしょうね。


木目の天井も狭く見えそうなのでLDKには不採用で行くことにしました。


そういえば、玄関の位置を変えたので鬼門玄関になるかもと思いましたが、方位を見ると厳密にはちょっと鬼門から外れそうですね。


あんまり風水や家相は気にしないつもりですが…

昔、祖父母と住んでたので、なんとなく昔の人の教えみたいなことが頭に引っかかる時があります。


夫は全く気にしない人なので、私が気にしなければ大丈夫なところなんですけどね。



土曜日はアキュラホームさんでFPさんに相談しに行ってきます。

ローンも通ったのに今更?という感じですが、一括返済の時期や繰上返済のこと、保険のことなんかを相談したいと思ってます。


私一人で相談に行くんですが、ちょっと心細いです。

今まで家計のことはどんぶり勘定で特に何にもしてこなかったので…

そんな無計画に家づくりしてるのかと思われないかヒヤヒヤしてます。