こごえちゃんの会話スキルを考える | やんやんのまったり子育て☆7歳

やんやんのまったり子育て☆7歳

不妊治療を経て妊娠、出産、現在7歳の男の子を育てています。


マイペース夫と騒がしい妻、そして息子の子育て話をメインにまったり日々を綴っています。
義母と敷地内同居中!

よろしくお願いします♡

長いです⚠️




🧓「こごえちゃんってこんなに喋るんだね!びっくりしちゃった。こごえちゃんいつも何にも喋らないじゃない?本人はなんて言ってるか知らないけど、学校卒業する時になんの仕事も決まらなくて、先生に頼まれて社長がうちの会社にいれてあげたのよ。前は本社にいたんだけど何させても失敗ばっかりして仕事の覚えも悪くてこっちに回されてきて、私指導係だったんだけど教えても返事もしないしメモもとらないし、いつまで経っても下手で商品にならないようなものしか作れなくて大変だったんだから!挨拶しても返事しないのにじーーっと見てきて君が悪いし、前はみーんなこごえちゃんのこと嫌いだったのよ。○○さんなんて大っ嫌い過ぎてもう一切口聞いてないでしょ?私は指導係だから嫌うわけにもいかなかったけどほーんと困ってねぇ。やんやんちゃんが入社してからよく話すようになったし、笑うようにもなってきたけどこの旅行中は特に別人みたい!私たちとは年離れ過ぎてるし話しにくかったのかしらね?いつもこのくらい話してくれたらいいのに。」

 


社員旅行のバスの中でお喋りなおばあさん社員さんの語り。悪意は無いけど空気は読めないタイプアセアセひそひそ話のつもりらしいけどなかなかのボリュームハッ

通路を挟んで隣の席で寝ているこごえちゃん。(絶対起きてるし聞こえてる驚き



焦る私👩🏻「えー、そんなこともあったんですねぇ。(過去形強調)確かにお喋りなタイプではないかもですけど笑 そんなイメージないですよー🤔今はみんなと話してますよね!(一応同意と否定とフォロー)

仕事も私がミスして助けて貰ってばっかりですもん🤣 🧓さんのお陰で今のこごえちゃんなんですねー✨(双方フォロー)あ、昨日の夜こごえちゃんと品川駅のほうまで散歩してきたんですけど〜(←話をそらす)」


焦ってあわあわとわざとらしい返事しちゃいましたアセアセアセアセ




こごえちゃんは確かに大人しくて、複数人になると会話に入ってくることがほぼなくて、話しても小声過ぎて何を言ってるかわかんないことも多々あるんですけど泣き笑いでもその場にはいるし、あの時言ってたあれなんだっけ?とか、あれどうなってるんだっけ?ってなったら「…〇〇です」「…○○して○○に○○することになってます」って誰よりも記憶しててすぐに出てくるんです!(小声だけど笑)



そして本当に私とはよく話すんです。

むしろこごえちゃんから絡みにきてくれるし、つっこんでくれるし世話焼いてくれるし!

2人なら普段よりは小声じゃないし笑

挨拶は確かに毎度見つめられるけど小声過ぎて私が聞き逃してるだけかと思って気にしてなかった爆笑爆笑爆笑もしかして返してくれてなかったのかな笑



社員旅行の夜にお散歩に行ったのも

「やんやんさんすぐ寝ますか?もし良かったらこの辺散策行ってみたいんですけど連れてってくれませんか🥺」

ってこごえちゃんからのお誘いだったんです。


ホテルからすぐの品川駅の近くをふらふらしただけなのに

「夜遊びなんて初めてです🤭すごーい!○さんに『こごえちゃんはもっと色んなことに興味持つべき!遊びに行ったりしなよ!』って言われるけど1人じゃ行けないし…やんやんさんが連れてきてくれてよかったです♡ ○さんに『夜に散歩しました!』って言えます😆」

って嬉しそうにしててキューン


話を聞く限り本当に友達と遊びに行くとかそういうことがないらしくアセアセ20代の女の子なんだからもっと色々楽しんで欲しいと思ってしまう…!!





そしてこのバスの一件の後話してると会話の節々で

🧒🏻「やんやんさんは皆と話せてすごいです」

🧒🏻「普通の声で話してるつもりなんですけど、聞こえてないことあるみたいで。私声小さいですよね」

🧒🏻「人と話す時に うんうん って聞くことはできるんですけど…なんて返したらいいかわからないんです。話したい気持ちはあるんですけど…考えてたらついじーっと見ちゃってたり-」


と明らかに気にしてるこごえちゃんアセアセアセアセ

帰りの新幹線の中でも


🧒🏻「どんな話題でもポンポン会話できるんですね!すごい!どうしてそんなにお話できるんですか?」


そう言われた直前に私たちが話してた内容が


スタバのメロンフラペチーノが思いの外美味しかった。去年話題になってたもんね!めっちゃストローに詰まるからプラストロー貰っててよかった。あーわかる!紙だと飲めなくない?紙ストローってまずいしフニャるしいいとこなしだよね!紙ストロー無くなればいいのに〜


っていうなんて事のない会話で驚き


👩🏻「え、紙ストローまずいよね〜って普通に話してただけですよ爆笑!スタバとかマック飲んだら思いません??その気持ちを言っただけです笑!」

🧒🏻「スタバ行ってみたいとは思うんですけどいったことないですし、マックもほとんどいかないので…」



OH! まさかの紙ストロー未経験。

そして質問で会話を繋げるのはこごえちゃんには難しいようでアセアセアセアセ

トークスキルやコミュニケーション力にはある程度の経験が必要なんですかね…もやもや

こごえちゃんが話すの苦手なのは色んな経験から出来上がる会話の引き出しだったり、会話そのもののの経験値が足りないのかな…??

答えが決まってることならすぐ返事できるわけだし。



そしてそして

🧒🏻「こんなに楽しい旅行はじめてでした。色々とありがとうございました!」

って言ってるけなげさよーー!!





私とは普通に話せてる訳だしびっくりマーク会社でも何人かの人とは自分から話せてるし、明らかに以前よりはみんなの輪に入ってるんですよキラキラキラキラ(今まで気にしてなかったけど○○さんとは本当に話してなかった)


変わりたいと思ってるこごえちゃんに幸あれ!!

私でよければスタバ連れてく!!




こごえちゃんは去年の健康診断でバリウム飲むの怖いから一緒にやりましょうよー!って誘ったら一緒にバリウム受けてくれたんです。さして仲良くもない頃なのに。

あの恩を返す時爆笑キラキラキラキラ




あと今回色々考えてて息子にもいろんな経験をさせてあげたいなとも思ったんです。

息子の引き出しを増やしてあげるぞー{emoji:634_char4.png.びっくりマーク}