不謹慎…会社の人がブチ切れた | やんやんのまったり子育て☆7歳

やんやんのまったり子育て☆7歳

不妊治療を経て妊娠、出産、現在7歳の男の子を育てています。


マイペース夫と騒がしい妻、そして息子の子育て話をメインにまったり日々を綴っています。
義母と敷地内同居中!

よろしくお願いします♡

注意地震に対して不謹慎な内容で不快に思う方がいるかもしれません。注意








ニュースを見ると能登のひどい被災状況が流れてきます。そして昨日の羽田の飛行機事故。


目を背けるのは良くないかもしれないけれど、私がただ心を痛めていても何の力にもなれず…。

もちろん被害が少ない事や、1人でも多くの方が助かる事を願っています。

家が傾いて水がでず、ボールを置くと転がるらしい実家のことも心配です。

私が暮らしているのは石川の下の方だから震度は大したことないとは言え、この3日で何度も揺れています。


決して心配していない訳でも、忘れようとしてはわけでもないし、心はざわめいています。




実は昨日の午後職場のグループLINEが動きまして、

「あけましておめでとうございます。みなさんご無事ですか?気をつけて過ごして下さいね。」

みたいに送ってきた方がいて、それに対して

「おめでとうございます。無事です、びっくりしましたね。」

「あけましておめでとうございます。元気に会えることを祈ってます。気をつけましょう。」

みたいな返信が続いた後…


「おめでとうってなんねん」

「なにがおめでとうや」

「だらか」←バカか アホか 的方言

「なんで祝っとれんて」

「人でなしか」

「能登の人大変なんに許せない」



って連投された方がいらっしゃって…。

それはそんな口調は想像もつかない普段は温厚な小さいおばさんでした。





確かに職場のLINEは人数も多いし、能登に縁者がいる方もいるかもしれないし心の痛め方も人それぞれなのでおめでとうと言った人も配慮が足りなかったかもしれません。

でも言い方がちょっとなともガーン

「だら」「人でなし」とまで言わなきゃいけないか?と正直微妙な気持ちになったのも事実。


こんな状況だからこそ無事だったことの確認と、言っても昨日はまだ年が明けて2日目で、一応新年の挨拶を述べているようなもの…。

正解は無いので難しいです。




グループLINEはすごい空気感になったので明後日の仕事始めはどんなテンションで行けばいいんだろうとちょっと考えてしまいますガーン