6月の終わりに沼津や藤沢に行ってきた時の旅行記を。

JR東海コラボが絡む旅になったので、タイトルに推し旅が復活してます。ええ

2023年6月23日に、劇場アニメ「青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない」が公開されて藤沢が熱いので、その翌日から途中沼津にも立ち寄る形で行ってきました。

勿論映画は初日に観てきましたよ。青ブタの映画は「ゆめみる少女の夢を見ない」以来4年ぶりだったので、めちゃくちゃ楽しみでした。

手始めに新幹線さくら540号新大阪行きで新神戸駅まで移動します。

N700系8両編成の普通車指定席は快適ですね。

新神戸駅では新幹線ひかり502号東京行きに乗り換え。

浜松駅で下車し、新幹線こだま714号東京行きに乗り換え。

掛川駅でようやく途中下車して改札の外に出ます。

掛川駅は新幹線はこだま号しか停車しないので、九州から利用するとどうしても乗換回数が増えがちです。

掛川駅の新幹線改札口の横にあるコメダ珈琲で昼食にしました。

食べたのはみそカツパン。

写真じゃあまりインパクトがないかもしれませんが、かなりデカいです。カロリー換算で約1,300kcalあります。

掛川駅で昼食を終えた後は、東海道本線の普通列車で移動し、金谷駅で途中下車します。

改札を出て右に行くと、大井川鐡道の金谷駅があります。

ありますが、今回乗り換えるのはそっちじゃなくて

相良の方に行くバスに乗り換えます。

金谷駅から約20分ちょっとで牧之原サービスエリア入口バス停に到着するので、下車します。

牧之原サービスエリアに来るのは2019年の大晦日以来で、前回は浜松駅から乗った高速バス「東名ライナー」で来ています。なので約3年半ぶりの再訪となります。

牧之原サービスエリアの翔子さん、Twitterで検索かけるとまだいるっぽくて気になった。なので実際にこの目で見るか!という理由だけで再訪しています。

牧之原サービスエリアは徒歩だと外から入れるようになっていて、数十分歩いて上り線→下り線の順で訪問しました。

というわけで、最初は上り線の方へ。

東名牧の原バス停からだと歩く距離が短くなりますが、変な所に裏口的入口があるので遠いのに変わらず。

等身大の牧之原翔子(翔子さん)のポップは3年半の時を経ても健在でした。変化といえば、既に上映を終えてるので「大ヒット上映中」の部分になんか貼られてたぐらい?

青ブタの登場人物の苗字はサービスエリアから採られていて、翔子さんの場合は牧之原SAから採られています。

前回訪問時に押し忘れていた、青ブタのハイウェイスタンプも2023年6月時点ではまだ残っていました。

今回は忘れずに押しておきました。

自販機には、おでかけシスターの劇場公開日を知らせる桜島麻衣(麻衣さん)の広告がありました。

上り線を後にして、次は下り線へ向かいます。

下り線の入口、無駄に距離があって上り線から歩いて15分ぐらいかかりました。

下り線の等身大翔子さん。こっちは当時の姿のまま残っていました。「大ヒット上映中」の部分がそのままです。

下り線の青ブタハイウェイスタンプも押して、牧之原サービスエリアでの目的は達成できました。

上り線が大学生の翔子さん、下り線が中学生の翔子ちゃんになっています。

この二人の関係は、ゆめみる少女の夢を見ないを観ような?

牧之原サービスエリアの滞在時間は上下線合わせて約1時間しか取れなかったので、特に移動がバタバタでした。

再度金谷駅行きのバスに乗り、金谷駅へ戻ります。

高台の道路から見える大井川と周辺風景が圧巻でした。

まあ、バスも遅延してて金谷駅で電車に乗り換える際もまたバタバタしてました。

金谷駅から静岡駅まで東海道本線の普通列車で移動し、静岡駅から三島駅までは新幹線課金をして移動しています。

三島駅で途中下車し、ふじのくに家康公きっぷを使って東海道本線を1駅戻って沼津駅に移動します。

沼津駅の北口です。

JR東海とラブライブ!サンシャイン!!がコラボしていた時期で、沼津駅北口に劇中に登場するスクールアイドルグループ「Aqours」のメンバーが壁に描かれていました。彼女たちは沼津で活動するスクールアイドル・・・で合ってますっけ?(ラ!サ!!未視聴)

沼津を巡るJR東海コラボのスタンプラリーも行っていて、せっかく沼津に来たので私も参加してきました。

JR東海とラブライブ!サンシャイン!!コラボのスタンプラリーは実質事前予約制&有料で、スタンプラリー台紙は沼津駅2階にある沼津観光案内所で受け取れました。

2023年3月25日から同年8月31日まで行っていて、スタンプ設置個所は

1. 沼津観光案内所(沼津駅2階)・・・高海千歌
  2. シネマサンシャイン沼津・・・国木田花丸
  3. プラザヴェルデ・・・渡辺曜
  4. ゲーマーズ沼津店・・・津島喜子
  5. 沼津リバーサイドホテル・・・桜内梨子
  6. 沼津港大型展望水門びゅうお・・・小原鞠莉
  7. 沼津御用邸記念公園・・・黒澤ダイヤ
  8. あわしまマリンパーク(陸側乗船券売り場)・・・松浦果南
  9. 三の浦総合案内所【達成証明書引換場所】・・・黒澤ルビィ

の9箇所に設置してありました。

ずーっとボストンバッグを持った状態での移動だったので、スタンプラリー台紙を受け取った後は真っ先にホテルに直行して投宿しました。

牧之原サービスエリアで歩き回って汗だくになってたので、とりあえず荷物を置いてシャワーを浴びてから再出発しました。

スタンプを押せるのは開店している間の時間だけなので、夕方からスタートとなると回る順番も考えないといけません。

1箇所目の沼津観光案内所は台紙を貰った直後に押しているので、2箇所目はゲーマーズ沼津店となりました。

ヨハネこと、津島喜子が店舗を乗っ取った風のおもしれー外観になっていました。

次に沼津駅からバスで沼津港へ。

ふじのくに家康公きっぷでスタンプラリーのエリアのバスが1箇所を除いて乗れるので、スタンプラリーのお供として重宝できました。

で、これが沼津港にある沼津港大型展望水門びゅうお。

水門の部分に展望台が併設されていて、エレベーターに乗って登ることができます。展望台は有料で、確か100円で入れました。

なおスタンプ自体は有料エリアの手前に設置してあり、スタンプを押すだけだったら展望台に登る必要がなかったりします。

びゅうおの展望台。結構高いです。

沼津の市街地が一望できます。

なお富士山は雲隠れしてて見えない模様。静岡側っていつもそうですね…!

沼津港からバスで沼津駅近くまで移動し、沼津リバーサイドホテルのスタンプを押してから徒歩で沼津駅に戻ってきました。

沼津駅の南北移動は入場券を買わない場合は遠回りする必要があって地味に面倒だったりしますが、フリーエリア内のJR線が乗り放題となるふじのくに(ryで改札内を通過してしまいます。

沼津駅の改札内跨線橋の壁にはAqoursメンバーのポスターが貼られていて、服装やセリフが異なってたりとファンが喜びそうな仕様になっていました。

その後はシネマサンシャイン沼津→プラザヴェルデの順でスタンプを回収し、残り3箇所のスタンプは翌日に回収することにしてホテルに戻りました。