毎年恒例となっている、年末年始の初日の出を見に行った際の旅行記的なものを。 

 

 

2022年年末旅行・コミックマーケット101の続きとなります。

 

 

年明けを待たずにホテルのベッドにログインし、4時起きした所で私の2023年はスタートとなりました。

 

東海道本線の始発・・・の次の列車に乗って、まずは辻堂駅へ移動します。

辻堂駅からは南口から南下して、藤沢市と茅ヶ崎市の市境の海岸を目指して歩いていきます。ざっと徒歩30分程度で思ってたよりも寒くなかったので、楽勝でしたね。

 

 

というわけで、場所的にギリギリ茅ヶ崎市の汐見台海岸に来ました。

場所を決めて、三脚を立てて初日の出を待ちます。

 

海岸に着いてしばらくして撮影した様子で、空が少しずつ明るくなってる様子です。

元旦にこの光景を見るのが毎年の楽しみになってるなと。

 

 

富士山も見えました。

赤く照らされていて、赤富士・・・とまではいかないものの、若干赤みがかった富士山が見れました。

 

 

江ノ島のシーキャンドル辺りから日の出が上ってくるのを狙うのも、もはや毎年恒例に。

 

 

なんか真冬の海でサーフボードしてる猛者いるんですけど・・・?

 

 

2023年の初日の出です。

背景の雲がなんかいい感じになってる。

 

 

あ、でも今年も位置が東過ぎましたねコレ。

どこに立っていれば最適な位置になるのか、コレガワカラナイ

 

 

↑去年の初日の出

 

 

これはロウソクじゃなくて元気玉ですわ()

なかなかロウソクっぽい感じで撮れませんねぇ。これはまた再履修案件ですね。

 

とはいえ、何だかんだで2024年の元旦もまた同じ場所にいそうな気はしています。

そもそも、私が湘南の海岸で初日の出を見るようになった切欠が「青春ブタ野郎シリーズ」で、確か2019年元旦からここで見てたかなと。

2023年は「おでかけシスター」も映画公開されるので、まあ・・・またここから観るんだろうな。

 

 

初日の出を見た後は、来た道を戻って辻堂駅へ戻ります。

とある場所に描かれた笑うアフロも毎年元旦になる度に見てますね。私にとっては正月の風物詩と化してます()

 

 

辻堂駅に戻ってきました。

北口にテラスモール湘南っていう複合商業施設があり、恐らくは北口がメインになってるんでしょうが、私が使うのは専ら南口という。

 

 

ホテルに戻ってきたのが8時30分頃で、正月仕様になってた東横飯を部屋に持っていって食べました。

 

10時にチェックアウトとなるのですが、変に中途半端な中間階の部屋だったため、上層階から降りてくるエレベータが軒並み満員でいつまで経っても乗れずという。

結局、スーツケース持ったまま非常階段で地上まで降りてようやくチェックアウトできました。

 

 

続きます。