昨年の10月上旬のある日、勤務中に突然吐き気と目眩が起き、そのまま早退しました。

翌日出勤前に内科を受診し、「原因は良くわからない」と言われて吐き気止めなどの処方箋を貰いました。

その診断で納得出来る訳もなく、そこで初めて
心療内科へ行きました。


院内は混んでいるわりにとても静かで、居心地が良かったのを覚えています。

初診であることを受け付けで告げると、マークシートの用紙2枚を渡され「こちらの記入をお願いします」と言われました。


そこには「死にたいと思ったことはありますか?」など、普段聞かれないような質問もあり驚きました。


記入が終わると次に尿検査を受け、次に看護師さんとの問診と血圧測定をしました。


内科よりスムーズに進み、私の今の症状は何が原因かわからないけど、ここへ来て良かったのだと思っていました。



しばらく待つと、医師の診察。
先程の問診の内容やマークシートを見ながらうなづく先生。女性の先生で安心しました。

「○○さん、すごくお疲れでしょう?仕事すごく辛かったんじゃない?」


と言われ、私は涙が出ました。今まで周りには私よりもっと大変な人がいる。私はまだまだ大丈夫。と思ってきていたので、初めに労いの言葉を下さってすごく安心したんだと思います。


さらに医師は、
「これを見ると、○○さんはうつ病という病気です。今までこの症状の中よく頑張ったね。」


私はうなづくことしか出来ないけれど、しっかりと先生の話を聞いていました。


うつ病


まさか自分がなるなんて思ってもみなかったので驚きました。でも何故か納得するところがあり、素直に受け入れられました。


そのあと「今日からお仕事は行かなくていいから、休んじゃって!ゆっくり休んで下さい。」


と。

休む?!
休むって…どのくらい?!

「とりあえず今年いっぱいは休んで下さい。診断書を出しとくので、会社にそれを伝えて下さい。何かあったらまた連絡してね。」


あっという間の診察でした。

会計時に見たことのない診断書と言われる紙を貰い、処方箋が出されました。
内容は内科に行くよりはるかに納得のいくものでした。



その足で仕事先へ向かい、休職願いを出したいことを伝えて、その日は帰宅になりました。




休み……
うつ病………。



一緒に住んでいるパートナーや、実家の両親にはどうやって話そうか。
帰り道は、そんなことを考えていたと思います。



どうやって伝えたか忘れてしまったのですが、
両者共に
「そうなんだ。ゆっくり休んでね!」
くらい軽かったかなw




そんなこんなで私はうつ病により休職生活をスタートさせました。







キョロキョロ今思い返せば、一昨年のクリスマス頃。
私は直属の上司に「もしかしたらうつ病かもしれないので心療内科を受診するか悩んでいる」
と相談をしていました。

その時は親身になって相談に乗ってもらい、結果的には

一緒に頑張って乗り切ろう!

だったと思います。
もしあの時に受診していれば、もっと早く治せていたのかなと………。まぁ今言っても遅いし、
上司も悪気があってそうした訳ではないので結果論ですが…。

これが私の少し後悔している点です。
もっと早くにいくべきだったと…。

約一年間、うつ病の状態のまま働いてしまっていたわけですから、そりゃあ疲れも抜けないですよね。悪化もしていくわけです。



悩むなら、まず受診してみることを私はおススメします!
それで違うなら良かったし、うつ病ならゆっくり治していけば良いわけですから。




照れ今は退職してしまいましたが、するまでもとても悩みました。それはまた別のブログで…