うつ病になってしばらくすると、自殺という2文字が頭に浮かぶことがありました。
電車を待つホームもそれがきっかけで怖くなりましたし、料理中に握る包丁で手首を切りそうになったこともありました。



自傷行為とは、手首に傷をつけることだと思っていたのですが、他にもあるそうですね。

私がしてしまったのは、衝動的に自分で髪を切ったことです。

どうしても自分の中にある言い知れない衝動を抑えきれなくなって、
洗面所へ行き、気付いたら髪をザクザク切っていました。
切り終えてボーっと突っ立ってるところへパートナーが帰宅して、

何やってるの??!ガーン

といつも冷静な彼が、初めて取り乱していました。本当にびっくりしたみたいです。

周りを見渡すと、散乱した私の髪の毛。手にはハサミ✂️。そりゃびっくりしますよねショボーン


自殺願望が抑えられた今は、髪を切ってしまったことをすごく後悔しています。
再びのロングヘアーを目指し、絶賛伸ばし中。




今も時々危なっかしくなることもありますが、
その度にパートナーの彼や、家族が助けてくれるのでとても感謝していますニコニコ


私は悩みだすと、
とことん一人で抱え込むくせがあります。最終的に頭が凝るまで、延々と…。

そこを治さなくてはね、とパートナーに言われ
今は悩み事や困ったことは、周囲に相談する癖をつけるよう努力しています。

これがなかなか難しく、そうそう治せるものではないのだな…とアラサーになって自分を見つめ直している最中です。

抱え込むと、一人では頑張っているつもりでも、実は周りはそれに気付いて声をかけてくれているのに「大丈夫」と言ってしまう。
それで余計に心配をかけてしまったりするのですね。

よくやっちゃってました。
大丈夫じゃない大丈夫」と言う事。


抱え込み、キャパオーバーして頭がプスンプスンといい始めているのにさらに考える…
疲れちゃうよね、そりゃ。



以前はなかなか相談事をしなかった母親にも、
助けて欲しいと思ったらすぐに連絡をして、時間があれば会いに行って話をするようにもなりました。
母親の存在って改めて大きいと実感。
一緒に悩んでくれることが今では嬉しいです。



仲の良い元職場の先輩や後輩も、うつ病の経験者だったりして……色々アドバイスをくれて、とても助かっています。
本当にいつもありがとうおねがい




気付けば周りに、本当に困っている時に助けてくれる人がいるんだなと…うつ病になって感じることが出来るようになりました。

辛いけれど、自分が成長出来る過程になっていたら良いな…なんて思っています。