職場で今まで足を踏み入れたことのなかった場所に半屋外?みたいなスペースがあったから、ひょっ、と首を伸ばして覗き込もうとしたらガラスのドアがあるのに気づかず頭と膝をガツンと当ててしまいました。中に入ろうと突進しなくてよかった。

 後日、シャワー浴びてたら膝上に青あざを発見。おでこの方が痛かったんだけど、おでこは見た目は大丈夫だった。


 夫がダンキンドーナツを買ってきてくれたので久々に(半年ぶりくらい)朝、家でコーヒーを入れました。滅多に飲まないから粉を冷凍してる。




 それでお湯を間違えて多めに入れちゃったので、余りの薄そうなコーヒーを別のカップに入れました。そして、まだ部屋で寝ていた娘に、「すっごい薄いけど、キッチンにコーヒーあるから飲みたかったら飲んでね」と言って、私は出勤。

 帰ってきたら、娘が「コーヒー美味しかったよ」と。ちなみに娘もコーヒーは滅多に飲まない子です。



 今朝は何となく目玉焼き食べるか〜と思って、起きてきた息子にも聞いたら「食べる」というから、私のを焼くついでに息子のも。


 でも朝ごはんは滅多に子供達に作りません。自分のもろくに食べないで出ることもあるので。


 子供達が小学生の頃は、朝5時半くらいに起きておにぎりや簡単なサンドイッチと牛乳を持たせていました。でも40代半ば過ぎたら、自分の体調不良でその無理ができなくなった。それにたまに食べ切れなくて残して帰ったり、「いつの?」という未開封の牛乳が息子のカバンに入ってたり、ということもあって、本当に必要なのかな?という思いも。


 だから今は、夜のおかずが余った時に子供達に「明日の朝ごはんにするなら、今、自分でタッパに入れときな」と言うだけです。


 休みの朝や子供達だけで家にいる時のお昼もしかり。中学生にもなれば自分のことは自分で面倒見ろと思う。もちろん子供達ができる範囲のことで。食事なんてまさにやろうと思えばやれることなんだから、正直、簡単な料理位はちゃちゃっと作れるようになってほしいと思う。


 娘は食べたいものがあればレシピを検索して色々作っています。息子はせいぜい朝にソーセージやベーコンを炒めて目玉焼き作るくらいかな。こちらから「今日、夕飯作る?」と声かけて本人の気が向けば、丸美屋のソースなどを使った麻婆豆腐や回鍋肉を作る程度。





 タイでは目玉焼きに欠かせないマッキー(マギー?)ソース。醬油ぽいソースというか、ソースぽい醤油というか?

 ほんとは目玉焼きはもう少し柔らかめが好きなんだけど、今日は少し焼き過ぎてしまった。