ブログをしばらくサボっている間に、タイでも日本でもいろいろありました。
・タクシン元首相の資産没収・・・根こそぎ、ってとこじゃないのが、タイらしい判決。バンコク銀行などでの爆弾騒ぎやこれからのデモの状況が気になります。
・浅田真央さんの銀メダル・・・まだ演技自体見ていない私・・・。タイでは冬季オリンピックはほとんど話題になっていません。早く日本からDVDを送ってもらわなくちゃ~。

 そしてやっぱり、4月にやっと開業と言われていたエアポート・リンク、また延期になってしまいました。実はムーバーンのプレグルで一緒のママが、「監視カメラなどのセキュリティ・システムの導入が間に合わないので4月にはまだ運行されない」って言ってたんですよね~。ご主人の仕事の関係から入ってきた情報だと、タイ側が設置代金を出し渋っている(というかお金がない?)のだとか。報道ではまた違う話になっていますが(参考サイト)、どちらが真実なのやら・・・?

 さて、タイでは2月28日が仏教上の祭日、マカープチャーでしたが、これを過ぎるといわゆるタイの夏、暑期にに入るのだそうです。確かに、今週に入ってから日差しがぐっと強く照りつけるようになりました。
 でも、コンドに住んでいた時はただ「暑い」としか思わなかったのだけど、緑の多いムーバーンに住むようになって、日差しが強いとは言え日陰にいれば強く涼しい風がしじゅう吹き抜け、意外に心地よい。まるで小学生の頃の夏休み、汗だくになって午前中をめいいっぱい遊びまくり、冷やし中華やそうめんなんかのお昼を食べ、そして畳にごろんと転がってお昼寝している、そんなときに部屋の中を吹き抜けていく心地よい風のよう(例え長すぎ?)。タイの場合は午後じゃなくて朝からそんな風だけど。子供がいなければ、私も日陰に長いすでも出して一日中寝そべっていたい気分です。

 そして暑くなるにしたがって、家の中の温度もぐんぐん上がってきました。
 うちは南向きなのですが、そのせいで朝から夕方まで一日中、家の正面に日が当たっている状態です。なので乾季のときでも家の前にいると、暑いな~、本当に乾季?って感じるほどでした。一方、道を渡ってすぐ目の前のお向かいさんの家は北向き。家の正面が日陰になっているから涼しい、どころか乾季はまさに肌寒いくらい。家の向きだけでこれだけ体感温度に、いや実際、敷地内温度に違いがあります。

 とくに我が家の2階は午後から夕方にかけて照りつける日差しでぐんぐん温度が上がっていき、夕方の西日が差すころはまるでサウナ状態。子供が寝付いてから2階のファミリールームに置いてあるPCでネットをするのが私の夜の楽しみなのですが、乾季前はただ座っているだけなのに汗がじわ~っ、だら~っ。ネットサーフィンしたいけど暑い~、というまるで我慢大会状態でした。ファミリールームは階段とつながった吹き抜け様で個室になっていないので、クーラーを設置していないのです。
 この家、屋根の内側に断熱材貼ってるという話だったけど、まさかただの銀マット貼ってるだけじゃないのじゃろうね???タイなのに、いや、タイだからこそありうる話ですが・・・。
 
 だいたい、「タイ人は涼しい北向きの家を好む」って聞いていたのですが、なんでそもそも旦那は南向きの家を選んだのだろう?家に一日中いるのは旦那ではなくこの私ですから、住んでこの家の暑さを知るにつけ、その疑念はますます大きくなるばかり。

 それでも旦那は、「絶対に南向きの方がいい!」と言い張ります。確かに北向きは涼しいけれどその分、家や家の周りの湿気が蒸発しにくく、家の傷みが早まったりシロアリの被害を受けやすくなる、ということなのだそう。南向きは暑いけど日がよく当たる分、そういった問題が少なくて済むのだとか。
 そう言われれば、タイでなんと言っても恐い(嫌な?)のはシロアリによる被害なので、まあ納得するしかないのかな・・・。暑さは我慢するかエアコンつければなんとかやり過ごせるけど、家の床や周りの木材がシロアリの食害受けたらその修繕やら駆除剤散布に大変な事になるしね、と。

 今年もこうして、とうとう暑期に突入し、そろそろ2階のサウナルーム状態に耐えてのネットの夜が始まりそうです・・・。いや、ダイエットになるからいいって?!ていうか、さっさと寝ろって?!ああ~、悩ましい・・・。