雨 と ヒガシニホントカゲ | ひまたれ日記
久しぶりの雨。


降水量3mm以上の本格的な雨は、5/17日から降っていないようなので、約23日ぶりだとか?





本格的な雨





アジサイ


アジサイの花も枯れそうになってました・・・




畑的にはもうちょっと降ってもいいのかな?


毎日の夕方の水まきが大変でした。



夕方には雨も上がり、明日は夏日とか・・・・


私的に雨は嫌いなので降らないほうがいいのですが、草花や農作物には酷な天候ですね。



そのうちなが~い梅雨がやってくるでしょう!







昨日の河北新聞に、ヒガシニホントカゲの記事があった。


最近、トカゲ釣りにハマってたのでタイムリーな記事である。


なんでも、ニホントカゲが東と西でDNAレベルで一致しないとか。

2012年に新種としてヒガシニホントカゲが登録されたようです。


----------------------------------------------------------------------------------
概要
日本列島に広く分布するとされていた「ニホントカゲ」は,東日本と西日本の遺伝的系統に分化しており,西日本のものが狭義のニホントカゲ,東日本のものは未記載種であることが,近年の研究により明らかとなった.
そこで,後者を新種ヒガシニホントカゲPlestiodon finitimus として命名し,外部形態とDNAバーコードによる識別形質を明らかにした.また,ロシア沿海地方産のトカゲもヒガシニホントカゲに属することを明らかにした.
----------------------------------------------------------------------------------



分布図



ヒガシニホントカゲの見分け方

↑↑↑
ここに詳しく書いてある







さっそく我が家のトカゲを見てみた。



ウチのニホントカゲ




前額板がくっついてる・・・・

ってことは、西のニホントカゲ?


でも、採取したのは金沢だから、分布図的にはヒガシニホントカゲにならないとおかしい。


宮城県で採取したトカゲも、前額板がほぼくっついている。


うーーーーーん・・・・微妙・・・

まぁ、DNAレベルで違うらしいので違う種類なのでしょうけどイマイチ信用できない。



一昨年の金沢帰省の時に、すごくどでかいニホントカゲを目撃している。


見た目は同じような感じでしたが、普通のニホントカゲよりふたまわりはでかく、勝手に我が家族(私&娘&嫁)で「キング」と呼んでお盆の帰省中、毎朝捕まえに行ったが、結局捕まえる事ができなかった。

手で捕まえるのが怖いレベルの大きさでした。


ゆうに全長30cmはあったと思う。


2013年のブログ

↑↑↑
ここに記載



私の住む地方にあんなにデカイのはいない。




私は、小学生の時に私の住む所にいないはずの「ヘび」を捕まえて新聞に載った事がある。

その頃には、「いないはず」だったが、後に本州全土に分布することが新たに分かり、その後の論文では分布図がかわった。


その他、宮城県内の絶滅種記載のレッドデータで「絶滅EX」とされたトンボ(ヤンマ)を近所で捕まえたこともある。
そのトンボのヤゴも採取した。




こういう事から、学者や研究者は日本全土をくまなく調べるのは無理だと思うので、彼らの発表することは、あくまでも参考程度に考えている。




これは、私が勝手に考えている事なのですが、「ニホントカゲはもう数種類いるのでは?」
なんて思ったりしてます。


生き物観察は実に楽しい。


新種みつけたら、すごく変な名前に命名してみたいw