つくづく思う。

こんな個人的な思い出をつらつらと、よく書き続けるなぁと。


書き終わると、なんだかスッキリするのは確か。

それで書くのかな?


書く頻度も自分で勝手に決めて、その日が近づいてくると、なんだかソワソワ。

義務でもないし、仕事でもない。

やめたって誰も文句を言わないんだから、やめてしまえばいいのに…


書くことで気持ちの整理をしているのかな?


そんなことを思ったりする。





一年前、急に持ち上がった我が家のリフォームの話。

それには、それなりの理由があったのだけれど、それはそれで大変なことだった。


(それ、それの、オンパレード、

通じますか?)


40年過ごした家は、当然荷物というか、ガラクタが増えていた。


しかし、それよりも何よりも、夫が亡くなってまだ一年しかたっていなかった。その夫の荷物を処分するには、あまりに早過ぎた。


毎日毎日夜遅くまで、一人で、夫の持ち物を前に、どれだけ悩んだことか。

心が引き裂かれるようなことばかりだった。


それでも、一人になった身としては、全てを一人でやるしかなかった。


ヘリコプターも、ここでは一番に処分の対象になった。

何しろでかい。

おまけにもう何の役にもたたない。


何度も何度も親子で話し合った。

かたや、荷物は減らさなきゃあ。

かたや、捨てたくない。

いつも、意見は平行線❗



でも片付けを進めていくと、いろいろな物が出てきた。



たて 1メートル位。

くるくると巻かれたホコリだらけの紙。なんだろう?と開いてみると、それは設計図だった。

さらにその中には、さらに小さい巻かれた紙も。(写真)




元の設計図 すみっこは変色
これを見ながら組み立てていった


設計図は字が小さくて見えづらい。それを拡大コピーしたものらしかった。

縦1メートル、横3メートル近くあっただろうか?


どうやってこんな巨大コピーを

とったのだろう?


ホコリだらけの紙が、長い年月の経過を感じさせた。

元の設計図は残したが、拡大コピーは、処分した。



墜落した衝撃で壊れた機体の一部

も大事にとってあった。

また、修理しようと思っていたのかもしれない。





  衝撃で取れてしまった部品



英語が書かれた黒い箱も出てきた。




  片付けの途中で見つけた箱



「なんだろう?」



開けてみると、操縦器のようだった。アンテナらしき物もある。引っ張ると伸びた。




     説明書と操縦機




昔、それこそ大昔。

まだ子供だった頃、近所に住む従兄弟が「少年」という雑誌を持っていた。

その中の「鉄人28号」という漫画。


その鉄人28号は自分では動かない。

正太郎君という少年が、操縦器で操っていた。


その操縦器にそっくりな操縦器❗





それらの品々をみているうちに、やはり、私には処分はできなかった。





引っ越しが近づいてきた。

引っ越しの見積もりもしてもらった。

ヘリコプターは、廃棄でも、仮住まいでもなく、倉庫に保管することになった。


引っ越し前日の荷造り。

4人の人が来て、テキパキと段ボールに荷物を詰めていった。

すべて納め終わったけれど、ヘリコプターには、手をつけない。



「それは、明日の引っ越し業者がやりますから」


とのこと。

大丈夫か?




引っ越し当日。

積み上げられた段ボールは、手慣れた感じでホイホイと運んで行った。


ヘリコプターが残った。


「これは、主人が大切にしていた物なので、倉庫で保管してほしい」


そう話した。



それまでも、この壊れやすい機体をどうやって運ぶのだろうと考えた。当然段ボールには入らない。結局、私達にはその方法がわからなかった。



他の部屋の様子を見に行き、しばらくして戻ってくると…


餅は、餅屋さん❗


引越は、引越屋さん❗



ヘリコプターの機体に合わせて、段ボールを切り張りし、ガムテープで接着して、安定して運べるような箱を作ってくださっていた。




       簡易格納庫
引越用段ボール二つ。切り取って、重ね合わせてガムテープで接着

ヘリコプターが取り出しやすいように、ふたの開け閉めができる



嬉しかった。

  

  これで運ぶことができる。





3ヶ月後、仮住まいから帰ってきた日のこと。


ほぼ、荷下ろしが終わった頃、


「ご主人のヘリコプター、

どこに置きますか?」



前の引越から3ヶ月。

毎日、何軒もの色々な家の引越をされているだろうに、そう言ってくださる人がいた。



私は業者の人の顔も、覚えていなかったけど、その人は、前回の私の話を覚えていてくれたのだろうか?


嬉しかった。





このヘリコプター、

どうやって保管しよう?


ずっと考えてきたけれど、リビングボードを置き、その上に飾ることにした。



ヘリコプターを置くためにはある程度の奥行きが必要だし、そうなるとテレビ台しかなく、それでは高さが低すぎるし………


なかなかこちらの希望に合うものがなく、あちこちの家具屋を探し回った。

やっと先日、どれにするか決めた。

月末には、そのリビングボードが届く。


早く段ボールから出して、飾ってあげたい。




その後、

  やっと、居場所が決まりました