夫が亡くなって以来、困った時、辛い時、これさえ乗り切れば、その先には、きっと平穏で幸せな日が待っている。そう信じていた。


しかし、それはいつもことごとく裏切られる。

その先には、別の何かが必ず起こる❗


じつは、「忘れられない街」の続きを書くつもりでいたのです。

でも、マイルドな思い出を綴るより、現在進行形の強烈な生の愚痴を言いたくなるのです。



自宅へ戻る今度の引越当日は、ウイークデーだった。子供は仕事が休めず、娘婿が休んでくれることになった。

しかし、しかし、その直前、娘婿の親戚に不幸があって、さらに引越当日が葬儀になった。

こういうことはお互い様。

これも運命。

一人でやるさ❗

仮住まいから荷物を送り出し、

自宅へ電車移動し、荷物を受けとる。

自分でボールを投げ、ボールより早く走り、またボールを取る。


仮住まいから自宅へ帰る引越。

それは、段ボールから出した物を、元通りに納めるだけ。

気楽に考えた。

ギリギリまで作業に取りかかる気になれなかった。


しかし、それが、意外に大変。

前回は、引越前日、梱包作業に4人来てくれた。私はうろうろしていただけで、キッチリ1日で終わった。


しかし、今回は一人。しかも作業はのろい。

当たり前だけど、前日まで使うもの、当日朝まで使うもの。全て梱包できない。

一人では、一人がしたことだけしか進まない。

あーあ。


今回も、ねこ君は前日の夜引越。今回はねこ君だけ。私は仮住まいに帰る。


夜8時過ぎ、改装終わった我が家に着く。

翌日の引越時、玄関は開けっ放し。ねこ君が脱走しないよう、またたくさんの作業員が出入りするので、ねこ部屋設置。

手順は想定ずみ。

だけど、玄関から一歩入ってハッとした。

新築時のあの匂い。

シックハウス症候群

そんな言葉が頭をよぎる。

私にさえわかるこの匂い。

嗅覚鋭敏なねこ君は、大丈夫なのか?


後ろ髪を引かれる思いで準備を済ませ、家を出る。

駅の改札を入る。

時計は9時を回っている。

ねこ君が、私を呼んで鳴いているような気がした。

改装で、今までとは似ても似つかぬ我が家。自宅とは気がつかないだろう。

一人っきり。

あの匂い。

「イキガデキナイヨー😺」


明朝早起きして様子を見に来ようか?

そんな時間はない。9時には引越業者が来る。

最後の荷造りもある。

明日来るなら往復の時間がかかるけど、今ならすぐ行ける。

意を決して改札を出た。スイカは0円。


急いで、自宅に戻る。

30分ほどいて、また家を後にした。


今は、24時間換気という機能があるから大丈夫。


その言葉を信じるしかなかった。

遅い夕食と翌朝の御飯を買って仮住まいに戻る。

時計の針は、もう11時近かった。





   冷蔵庫の片付け

引越直前に、ちょうど空にするのは、なかなか大変
残り物でポテトサラダ
🥕3本は、煮物に


   未開封のアイスクリーム🍦

食べきれない
あげる人もいない
引越したら溶ける

管理人さんに挨拶する時、渡す
無駄にならなくてよかった