新年度ということで、

私の1番好きな寺院をご紹介!!



クラッカークラッカーワット・パクナムクラッカークラッカー



近くに運河が流れているため、

パクナム(河口)

という名前がついている


千葉県成田市には支院があるらしい💡



私がなぜ

このワット・パクナムが1番好きかというと


ご覧の通り!!





めちゃめちゃ綺麗だから!!!!💥



1cmのガラスを800枚も積み重ねて作られた仏舎利塔

その頭上に描かれた宇宙を表現した天井画

足元に飾られたパヤナーク(蛇神)達



どこを見ても綺麗キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ



詳しくない私でも分かる

これこそ“映え”なのだと🤣





【HIS】旅行プログラム

 



なんとこのワット・パクナム

年中無休で入場料無料👏👏👏👏


だがしかし、割とローカルなところにある


私は駅から十数分歩いたのだが、
地図が読めない女のため、やや道を外れた結果
民家に入り込み、犬に囲まれた🐶💥


地図が苦手だったり、歩きなれない人は
駅からタクシーなどの乗り物を利用した方が安全かも🤣💥


タイミングを逃し、
行きたいのに行けていない、
ピンクのガネーシャとセットのツアーなんかもあるようなので、
良いなぁと思っている🤣💥💥



【HIS】旅行プログラム

 




ちなみに私が以前、

バンコク旅行時に使用したSIMカードはこちら

 

 


タイのSIMカードの

安さと快適さに驚いた覚えが笑


事前に開通予約をする必要もないので、

現地到着後すぐ使えて便利😆オススメ😆

紹介したら友達も使ってた😆