『ゆず』
黒ラブ&甲斐犬の雑種犬・12才・♀

日向ぼっこ中の

お利口レディ

昨年末から 少し目のまわりと鼻辺りに 不快な症状が多くなって診てもらってた
元々皮膚疾患とアレルギー体質のワンコ

既に老犬の『ゆず』

数年前には癌腫瘍の手術もしたし 皮膚疾患の対策も続けてるケド とても元気にしてる
今回の検査で 心臓にも少し問題が判明して 生活には用心する要因が必要となった

先ずは食べ物

ご飯は既に老犬フード
残したら同居ワンコの『ばにら』が食す

『ふりかけ』は手作り


鰹・昆布・煮干しの『ふりかけ』




そして
手作りおやつ



さつま芋🍠


蒸して切って焼いて乾燥



お芋🍠は嫌いやったのに 歳と共に好みが変わるのか 今は🍠が大好き!



『ばにら』も🍠大好き


夫母が作った菜園のお芋の残り
やたらと食すように言われだが
使い途が出来て
お芋嫌いなワタクシとしては
とても助かった

でも…お料理嫌いやのに
ワンコのために『手作り』する自分を
めちゃくちゃ褒めてる




Ba~さんの菜園の白菜🥬の
余って捨てたトコも大好き


これでも随分良くなった『ゆず』の顔




ばにらandゆず




共に過ごす時間は
楽しく穏やかに…
心から願ってる