本日も朝早うから
収穫してくれました

夫母が…



カリフラワー



前のよりデッカイ!!



わかるかな?


この前のヤツね↓↓↓

つい先日の収穫物です

先日のカリちゃんも
でっか!
と思ったのですが

今日のはそれ以上


もう
化けもんですわ


葉っぱの先を
括って(くくって)たから
こんなんになったんかな

日焼けして変色するのを防いでた




括られた葉っぱ↓
↑今日のカリ         ↑先日のカリ

見にくいケド
添えた手でわかるよね?
凄くない?



これを
調理せねば…


だけどわたくし…
ここんとこ動きが鈍い…



動けるんですが
突如として背中と腰に痛みを覚え
立つのでさえ一苦労です



どないなったんや!

とオノノクばかり…

こうなると
誰かに頼らざるを得ない

当然…夫母S子さん

とても
張り切って下さいます



弱っちくなった我が身

素直に
お力添えを願う運びと
なりました


ありがと
ですわ




でも…夫と我が子達は
ばあちゃんに頼るんだよねー!

ばあちゃんも張り切って
こなしてくれるんよねー!

後のコトを思うと
ちょっと気が退けるんよねー!

自分で出来るコトですら
ばあちゃんがやっちまうんよねー!




とにもかくにも
家族みんなに
ありがとー
なんですよぉ