仁徳天皇陵✨
子供時代から教科書で何度も見た鍵穴🔑の古墳です✨
死ぬまでに一度来てみたかった場所のひとつです。




世界遺産。周りにもいっぱい古墳あるのですね。

上からも見たいところですが。
宮内庁の管理もあるので高い建物はありません。












正面からご挨拶をしました✨
周りは宅地と公園で、普通にみなさん生活されてますし、横から見たら堀に水、そこに森🌳。。という感じですが、こちらの正面は清々しい✨






説明ボランティアの方もいらっしゃいました(私は特に何も聞かずでしたが)

今日はピーカンでした(古墳の時はピーカンが多い私です)

正面お参りしましたら、なんか体が軽いんですよー

#仁徳天皇陵 #仁徳天皇陵古墳 #大仙陵古墳 #大仙陵古墳群 #大仙陵公園