人形浄瑠璃文楽の太夫・第十一代豊竹若太夫さんのご襲名を祝う会にホテルニューオータニ東京・鳳凰の間へ✨


















300年以上続く名跡【豊竹若太夫】祖父で人間国宝だった十代目若太夫(1888~1967年)に次いで十一代目を襲名。

7年前の呂太夫襲名の時も参加させていただきました✨

若太夫さん、本当におめでとうございます。
とても名誉なお名前を受け継がれました✨

国務大臣をはじめ各界の著名人(二十六世観世宗家観世清和氏、吉本興業の大崎元会長、山村紅葉さんなどなどいらしてました。大阪では坂東玉三郎さんなども)立ち上げメンバーは呂太夫襲名のときの方々✨師匠は愛されていますね✨

サッポロビールさんのご厚意で、私デザインのボージョレーも若太夫さんに贈呈させていただきました✨

読売日本交響楽団のヴァイオリニストの荒川以津美さん、チェリストの渡部玄一さん、脚本家の真下美津子さん、末広町の名店「うなぎ久保田」の女将さん、若太夫さんの襲名お祝い動画を作成された東京省さんとご一緒やかなメンバーです。

ニューオータニ大阪の楠本さんにも久しぶりにお会いできて嬉しいです✨
文楽大好きなご近所の大学の先生で国語博士のみちこさまにも!

ニューオータニの食事は
久兵衛のお鮨やSATSUKIのスーパーメロンショートケーキなど豪華絢爛でした♪

若太夫の奥様との出会いが高校の同級生、初恋同士と聞いて、なんてロマンチックなんでしょ。。✨と。

ほっこりしたお土産を胸に、そして履き慣れないヒール👠に足を痛めたのでした🤭(帰り道で気がついた)

華やかで素晴らしいパーティーでした🎉

#豊竹若太夫襲名披露 #豊竹若太夫 #呂太夫 #ニューオータニ東京 #パーティー