東京国立博物館
特別展「法然と極楽浄土」
を観に行きました。








今回の目玉👀
国宝
綴織當麻曼陀羅(つづれおりたいままんだら)
中国・唐または奈良時代・8世紀 奈良・當麻寺蔵

を拝見したくて❗️






なんと今回、友人で今回の国宝がある1400年の歴史ある奈良・當麻寺に娘さんとして生まれて、ふるまいコンシェルジュの高田将代さんのレクチャー付きで参りました☺️




将代さんの『将』はこちらの国宝・綴織當麻曼陀羅を一晩で織られたと伝説の中将姫さまから一文字いただいたそう。

将代さんはミセス日本の最終候補の1人にもなった大変美しく、優しい方✨
『オトナ女子のふるまい手帖 なぜか大切にされる女性になるマナーと心得56』の著者でもあり重版も5版もかかっています!
私の下鴨神社様の大絵馬御奉納の時もご参加いただきました😃




そして。。国宝・綴織當麻曼陀羅は圧巻‼️
大きさと、その細やかさに
驚きました。。。
中将姫のその行動力、集中力、能力やセンス。時を超えて見習っていきたいです♪

将代さんは中将姫の生まれ変わりかな🤭
将代さんありがとうございました✨