【ホワイトアスパラ】
旬をいただきます。

ホワイトアスパラの大量の訳アリを購入して
まずは水煮に。

皮をそいで、下の硬い部分をポキり。
お水に塩、少々の砂糖(色を保つため)。
じっくり20分程煮て、
放置で冷まします。










向いた皮や硬い部分も
もちろん後でいただきます。
茹で水も無駄する事なく。。。保存液にします。

アスパラは冷蔵庫に2-3日なら大丈夫。
ホワイトアスパラは長いのでパスタをレンジで茹でる入れ物とかパスタケースとか良いですよ。

茹で汁はリゾットなどに使えます❗️旨みたっぷりなんです。

皮や硬い部分も細かくきればリゾットに入れるといいです。(リゾットの作り方はまた)

エキスをひとつも無駄にせず、どうやっていただくのが1番私にもこの子たちにも幸せなのか
考えて料理しています。

無駄なく旬をいただき、
産まれてきてくれた野菜や果物に心から感謝する

これが1番自分自身も幸福になる方法ではないでしょうか✨

#旬の食材 #旬 #旬の野菜 #旬の食べ物 #ホワイトアスパラ #ホワイトアスパラを茹でる#白アスパラガス #白アスパラ #ホワイトアスパラの茹で方#しあわせごはん暦 #美味しいもの