😂3月15日は天赦日・一粒万倍日・寅の日が重なっている吉日に、春の社日です✨




社日は雑節のひとつです。
産土神様に感謝する日です。産土神様は自分が産まれた時にその土地の氏神様だった神様です。

社日は土地を敬うという事で、農業にも深く関連があります。

天から赦されるこの日に
土の神様(産土神様)に感謝する日の春の社日が重なるという、なんだか滋味深い日なんです。

今回は三隣亡も重なるので、
産土神様(地)に心を寄せて、
天(空)にも懺悔な事をお詫びしてみましょう。

朝日を浴びて、自分の足元を、見つめ直す日にしてみてくださいね。

産土神様や氏神様にお参りするのももちろん吉です。産土神様が遠い場合は遠くから祈る🙏、氏神様や神棚から気持ちを繋いでいただくのも良いと思います。

ちなみに、社日の今日は土いじりは良くないので、やめましょう🫸

#天赦日#天赦日一粒万倍日寅の日が重なる日 #春の社日 #雑節のひとつ