熱田神宮様。




体調が少し良くなり。
やはりこちらも伺いたかった。神職の皆様にゆっくりご挨拶。。。までは時間的にも体調的にも今回は出来ませんが、
礼儀としてお詣りは体を這っても行きたかった。





熱田神宮様って三種の神器の草薙の剣が有名で、
男性が憧れる神社様だと思いますが、
私には生き物に優しいイメージがあります。
象徴的なのが大楠です。
1000年以上の樹齢。
弘法大師がこちらを植えたらしい伝説と、
生きた白蛇様が本当にお住まいになっている話。
微笑ましいのは卵🥚がお供えられている事。






昔、こちらの鎮守の森に来たときに、鶏🐓や子猫🐈‍⬛もいました。

本宮に行くとたくさんの人。
お詣りを済ませて、ふとお宮を見ると太陽に反射して金色に。




なぜだか涙が😢ボロボロ溢れてしまいました。。。

神道文化賞の授賞式での
食事会では
私のお隣の御席が当時の熱田神宮小串宮司様でした。

周りも有名神社宮司様に囲まれて
畏れ多い場で緊張🫨して味がわからなかった記憶(⌒-⌒; )笑笑
懐かしい。

帰りの新幹線は
なんと停電するというレアな体験もしましたー(驚)



新幹線が停電ストップなんて普段は考えていない。
当たり前を当たり前と思ってはいけないのだと改めて感じました。

今回の旅。
snsでは書けないけれど
心揺さぶるような
出来事がたくさんありました。一泊2日のレベルで
体験することじゃない。もっと日数いた感じがする。。

人生、悲喜交交。塞翁が馬。
だからこそ誰もの人生が素晴らしく貴重な存在。
強く逞しく生きていく。








#熱田神宮 #草薙の剣 #三種の神器 #熱田神宮大楠の蛇 #熱田神宮参拝 #熱田神宮大楠 #生き物に優しい神社 #塞翁が馬 #新幹線停電で止まる