東京での7月のお盆が始まりました。





黄色の🏮提灯が溢れる靖国神社様のみたままつりへ。

昇殿参拝に誘っていただき参加いたしました✨








暑くて若い人が溢れた祭囃子の賑やかなお祭りの境内とは対照的に、静まり返った本殿。。霊璽簿奉安殿は、東京の中心と思えない、清々しい気持ちになりました。


母方の祖父は戦争では亡くなりませんでしたが、地元で優秀だった祖父。県で1人選ばれ、化学研究部隊に配属、薬物・毒の研究などをしていだそう。その研究で毒を吸い、内臓が弱り、軽い事故がきっかけで内臓の壁が破れて25歳で亡くなったと聞かされました。


靖国神社にお詣りすると、写真の中だけで会う母によく似た軍服姿の祖父に想いを馳せます。





昇殿参拝、その後の直会では久しぶりの方々とも盛り上がり、お会いできて楽しかった✨





企画いただきました、お友達神職さんには感謝🥲ありがとございました。


#靖国神社 #靖国神社正式参拝 #みたままつり #東京お盆は7月 #英霊に感謝 #祖父に感謝 #神職に感謝 #みたまに感謝 #提灯 #お祭り