2011.3.11。


地震と津波で沢山の街と人の命が消えた日。


その数日前に

こんな夢を見ました。


誰かの誕生日会を平家の家で(私はマンション住み)楽しく仲間としていました。


そこに、突然、津波が。


窓に打ちつけるすごい水。

その水はすごい勢いで流れていて、濁っていました。


「あ、津波なのに、ハワイの大波みたいに透明な綺麗な水じゃないんだ」

って思いながら家の中で伏せてました。


水が去って、

外に出てみると。


泥に埋まった街が。。。


そこに2匹の猫がいました。

晴れた空とのミスマッチが不思議でした。


夢の中の友達は皆、どこかに流されてしまいました。


やたらハッキリと見た夢だったので、

私は怖くなって、

やたらと「津波の夢」について調べてました。地震保険についても何故か調べて。


そしてあの日が来ました。



私は実は幼い頃から何度か街が飲み込まれる津波や洪水の夢を見ていたのです。

あまりにたくさん見るので、子供の頃から、どこか、自分が大人になったある日、街に津波が来るのではないかと人知れず危惧していました。。。


ある日小学生の頃に見た夢は、住んでいる街にたくさんの洪水が起こり、恐ろしくて誰かと逃げた夢です。大きな道路や歩道橋などが水に飲み込まれていきました。

小さな舟で何人か助かっていました。


逃げた先には静かな海がありましたが

この世と思えない七色の美しい色の空と海が

広がってました。音はキーンとした無音でした。

私は

「地球が最後の力で美しくなっている」

と涙が止まらず、夢の中で何故か清々しく尊く感じました。起きてからはしばらく泣いてました。


ノアの方舟?


私は以前、このことを1人だけ話した事がありますが、何故かとても拒否されてしまいました。

私が少し他よりいろいろ勘がいい子供だったので、気持ち悪く感じたのかもしれません。


私は今だからこそ、

この夢を書く事にしました。

この夢が現実にならないように。。。