3月3日。上巳の節供(節句)、桃の節供(節句)、雛祭り。

今年二つ目の節供(節句)です✨




女の子の幸せを祈るお祭りとして昔から大切にされてきました。

昔は川に流し雛などを流して、
厄を落としました。
元々は女の子だけではなく、皆の身体を浄める日だったのです。

桃🍑は昔から厄祓いの実として
イザナギノミコトから
「オオカムヅミノミコト」という
神の名を貰いました。
お祓いの意味がある花🌸なんですね。

こういった暦や年中行事は
祖先が大切に繋いできた子孫への幸せをも祈る、大切な想いです。。。
壊すのは簡単ですが、動物の絶滅と同じで無くなれば復活は大変です。
少しでもいいから意識をして
そして自分も移り行く季節を楽しんで❣️

少しでもいいから意識をして
未来に文化を繋いでみてください。
そうすれば、子供たちがまた未来に伝統のバトンを繋げます。

行事食は
ひなあられ、菱餅、ちらし寿司、蛤のお吸物、白酒など✨

雛飾りや桃の花🌸を飾って。

家族や友達、1人でも❗️、本格的な春になる前に厄を落としましょう❣️

#上巳の節句 #上巳の節供 #桃の節句 #雛祭り #年中行事 #年中行事はじめました #女の子のお祭り #行事食