パピエダルメニイ | ママっちブログ

ママっちブログ

夫を愛すれば愛するほど傲慢になる妻、とその家族たちの話。

ママっちブログ-DSC_0107.jpg

未だに使っています。


紙製のお香。



消臭効果があるそうなので、魚を焼いた後に




「悪霊退散!悪霊退散!」



と、唱えながらお香をたいています。





なぜ、悪霊かって?




魚を焼いたときに出る煙や匂いが

嫌いなの。くさくて。


いや、嫌いじゃないんだけど


我が家の匂いがかき消されて、
魚一色になるのが、嫌なの。


今のうちは、換気が以前のうちに比べて弱いのか

しばらく匂いが取れないのよね。


んなもんだから、悪臭退散、転じて


悪霊退散。




意味分かんなくても、「悪霊退散!」って口に出して、



横溝正史のお話に出てくる

村のババアぶりたいわけ。



グレーがかった白髪の、背がくの字に曲がった

歯がボロボロの、一日中モゾモゾ呟いている


そんな、村のババアよ。




あたしゃ。

って実際にそんなババアが登場したかどうかは


ともかく。



イメージ先行『ババア』な感じで


「悪霊退散!悪霊退散!カーッ」


って言って大げさに灯をともすってわけ。


暇なのね、きっと私。





まぁ、そんな訳でパピエダルメニイは

結構、臭いに効くってお知らせよ。