貧乏家語録 | ママっちブログ

ママっちブログ

夫を愛すれば愛するほど傲慢になる妻、とその家族たちの話。

眠れない。




ので、のこのこ出てきた。






忘れないうちに貧乏家語録。




先週、寒い日が続いて

突然『ラーメン』モードに欲望の針が触れたの。




その日は、夕飯用に鶏肉を解凍していたし

手作りしないことに多少の後ろめたさもあったんもんで、



ラーメン食べに行こうか!と誘っておきながら、

「やっぱおうちで食べる~?」などとぶつくさ言っていたら




小学一年生の息子が、母がラーメン代を躊躇していると

察したらしくーーーーー(!)





男の子「ラーメン食べたらお金かかるしね……

お店の人に見つからないように

こっそり食べて帰ったらいいんじゃない?」




「それか、うちにはお金が少ししかないんで

払わなくてもいいですか?って聞いてみたら?」





などと、提案してくれた。





泣けるね。ありがとよ>息子


今後の無銭飲食の参考にさせてもらうね!







確かに、このところ

うちにはお金がない、と夫と話をしていたのよ。




へへへへ。









そして、ラーメン食べてる最中も


男の子「誰かお金持ちの人が

『ハイ!お金どうぞ~♪うちにはたくさんあるので

あなたにあげますよー』って言ってくれたらいいね」



などと、とてつもない妄想の世界へ行っちゃって

なかなか帰ってこなかったし……




あんまり、子どもの前でお金がないって話を

しない方がいいんだか、


はたまた、むしろそんな現実と向き合って(?)

生きていくのが教育なのかーーー




オホホホ、子育てって分かりませんねぇ。



ちなみに、ジジババ家には

子どもたちの貯金箱を置かせてもらっていて

「好きなときにお金を入れてね」って念を押されているらしい。




しかし、息子よ。

小学校一年生ってそんなにバカなのか?