パパのお友達の同じ歳の社長さん。


お父さんの会社を継いだ二代目さん。


私と主人は、一代目。

全てを自分たちで作り上げてきた。


今まで、二代目社長を見ると、会社を立ち上げる苦労がなく、誰もがおぼっちゃまにみえてた。

二代目かあ!いいわね!くらいの捉え方。

顧客を作る!とこから始めないといけないんだから。

なんて、思ってました。


でも、そのパパのお友達は、お父さんが立ち上げた会社が借金まみれで、会社として、全然だめで、20歳から立て直し、今、立派な会社になったと聞いて、そうだったんだ!苦労知らずのおぼっちゃまかと思ってた!


40代の頃は、お互いに必死に仕事してたのが、思いだされる。

彼の仕事のストイックさが、主人とそっくりだった。

社員にも、熱い方です💦


久しぶりに会って、五十代になり、少し、会社も若い人に任せられるようになった!と、余裕が出てきてました。

余裕オーラが見えた👀


羨ましい💕

私たちの会社は、40代と変わらず、まだ、余裕がないんですけど?

そんなこともないのかな?

自分のことには、実感がないけど。


会社を継続する難しさ、ありますね。

主人のお兄ちゃんは、五代目社長。

来月から、甥っ子が、六代目を継ぐために、帰ってきます。

私たちとは、全然職種も全く違いますが、

頑張れ。

時代が変わる中、同じように、維持していく、継続もまた難しいと、改めて思うこともありますね。


今回、そんな二代目社長との食事会は、投資について、勉強したくて、主人といろいろ教わりました!



私も主人も、投資には、なかなか無頓着なもんで💦

ようやく、そんなことにも、目を向けようと思えるようになったんかな。


食事を兼ねて、いい時間を過ごしました。




お肉につける塩の絵が凄い。

いろんなことって、本当にアイデアだね。




主人も会社を立ち上げたけど、私たちには、後継者はいない。


子供たちは、それぞれ別の道を行く。

私たちの会社、職業を子供に押し付ける気も全くなかった。

自分たちの開いた会社が、自分たちで終わったとしても、それは、それでよい。

本人が選んだ道を行けばいい。


私たちが引退するような歳になったら、会社もどうすべきか?


あと、ひと踏ん張りはしないとまだまだ、引退できないけどね。


頑張るしかない。


次回は、奥さんも一緒に、かたい話じゃなく、お食事しようね。



私が仕事を頑張れる力は子供がいるからなんだけど、

子供がいなかったら、たくさん稼いでも、どうなのかな?

いっぱい貯金があっても、幸せ感じれるかな?


すべての環境の今が、自分には、ちょうどいいんだ!と思うしかない。


さあ、頑張って、五十代を楽しまないとね。

五十代が始まって、4ヶ月。


精いっぱい、生きてます!

楽しんでます!