息子くんの初めての将棋大会がありましたびっくりマーク

 
7級の息子くん。習い初めは、父と子で対決すると夫が必ず勝っていたのですが、最近は夫の負けが続いていました。

将棋教室では、6〜8試合して2.3回勝つ程度。

そんな息子くんが、将棋教室ではない外部の子たちと始めて将棋をさしてきました。

結果は、敗退。ですが、初めての大会を楽しめたようですニコニコキラキラ

「最後、惜しいとこまでいったのに負けちゃったーおーっ!」と試合を振り返っていました。

良い経験になったようです。

 

.............

今日は、お家で夏祭りを開催しました花火

夫と息子くんが将棋大会に行っている間に、娘ちゃんと会場づくりをしていました。

作り溜めていた物をガーランドにして、壁に飾りました。

手間だけど、飾ると夏祭り感が増しますびっくりマーク

そして、景品の工作キットやお菓子に番号をふって並べます。

去年まではダイソーで揃えていましたが、今年は子どもたちが好きな工作キットやブロックも揃えました。

成長に合わせて景品を選ぶ作業も楽しいです飛び出すハート

 

屋台の出し物は、かき氷やアメリカンドック、肉まんにしました。注文されてからホットプレートで焼きますキラキラ

 

ヨーヨーもセット完了。

こんな的当てゲーム?も作ってみました指差し

何の飾り気もない段ボールで工作したゲームですが、今日初公開したところ子どもたちが大喜びしてくれましたバレエ音符

80点以上とれば景品GETという条件付きのゲームですOK

 

ボーリングも準備。ヨガマットをレーンに見立てて、ピンは牛乳パックに画用紙を巻き付けて作りました。

 

魚釣りとパチンコゲームは、作るのが手間だねーと息子くんに話したところ、

「僕がスイッチで作っとくねグッゲラゲラ」と担当してくれることになりました。

下矢印魚釣り

 

釣る動作を組むのが難しかったので、当たればGETということにしたそうです笑

この泳いでいる魚は息子くんが描いたお魚さんたち。

分かりにくいのですが、最後の方の画面左上にタイマー10秒カウントと、釣れた魚の数のカウンターがありますキラキラ

 

下矢印パチンコ

 

これも作ってくれましたびっくりマーク

毎回同じ番号に落ちないように微調整を繰り返して作ってくれました。

落ちた番号と同じ番号の景品をGETすることができることにしたので、子どもたちは何度もチャレンジして遊んでいました飛び出すハート

 

こうして、皆で協力して工作、準備をして無事に夏祭りを終えることが出来ました飛び出すハート

景品の工作は、こんな感じのものを用意しておきました。

 

 

 

 

 

夏祭りを終えた後、2時間くらいはずっとGETした工作に取り掛かって素敵に仕上げて遊んでくれましたバレエ音符

来年は、小5と小4になる子どもたち。また一緒に夏祭りをしてくれるかなー泣き笑い遊んでくれる今のうちに楽しい思い出を作りたいと思いますキラキラキラキラ