昨夜の辻敬太さんの講演を視聴して

前回の記事の他

学びだったことシェア⭐︎




辻さんは幼少期から母親の背中を

めっちゃ見ながら成長されてきたんだな〜


母親の影響力は

誰よりも何よりもやっぱり最強だ!!

と当たり前のこと?を改めて感じました🤣w





辻さんは、

お母さんの頑張っている姿、

お母さんの努力して成長してきた背中をみて

ご自身も強く成長されて来たんだと思います。





ご自身でも

「母子家庭で恥ずかしかった思いが

自分を成長させてくれた!」

とおっしゃっていました。




辻さんのお母さんはシングルマザー。


運動会も両親に見に来て貰えなかったそうです。


当時は色々と不満をお思いだったそぅですが

時間が経った今では

当時の出来事、全てに対して

認めて許し感謝してらっしゃる印象でした。




さすが、「過去は変えられる」

ポジティブ思考だと思いました!





どうしてこんなにも辻さんが

ポジティブ前向き思考なのかと言うと…







子どもの時からお母さんが

前向きな言葉しか使わなかったからだそうです!




また辻さんは

お母さんから怒られたことがない!

っとも、おっしゃっていて

私はかなりの衝撃を受けました😳




そして



子がやりたいことはノーと止めずにやらせてくれた!


習い事や部活動、進路など…





さらに!



万引きしても何しても止められた事がない!


やってみて、後で大人に怒られたりして

「よくない事をしたな」って本人が実感し

思ったとき、それが一番の学びになる。

やってみて初めてわかる

人生経験⭐︎ともおっしゃっていました!







お母さまのお話を伺っていると


やはり日本を代表する凄腕経営者を育てた母は

どこか違うなと思う。


一見常識外れの母親像に見えることもあるかもしれないけれど、子育てについてしっかりと一本芯が通っている印象でとても深い愛を感じました☺️





是非もし機会があれば

辻さんのお母さまからも直接

お話を伺ってみたいな〜とも思いました✨





そして私自身も
ぐずぐずしていたことを早く挑戦し
成長しなきゃ!と背中を押された思いです😆

 



お母さん自身も挑戦、成長すること!

その頑張る姿は、必ず子どもは見てくれているから!

それが一番子供を成長させることに繋がる秘訣❣️









長男撮影編集