お留守番ニャンズ(*^-^*)他 | ☆ふわふわたんぽぽ白い天使☆ソマリ子猫日記のblog

☆ふわふわたんぽぽ白い天使☆ソマリ子猫日記のblog

我が家のソマリ達やキャットホテルのお留守番猫ちゃんの事などなど日々の様子を綴っています。
ルディ・レッド・ブルー・フォーン・シルバーソマリ・そして三毛猫1匹と暮らしています。

こんにちはニコニコ

 

いつもご訪問いただきありがとうございますドキドキ

 

寒暖差が激しくなってきましたね。。。

 

生後2週間足らずのベビーちゃんもいるので、部屋の温度調節をしっかりしないと!!

 

image

 

先日、おこちんと展示会へ行ってきました音符

 

いつも愛用しているフードやグッズの注文に加え、目新しい商品などなど見て回ってきました。

 

届いたら、我が家のニャンズ達にあげてみて良さそうだったらまたご紹介したいと思いますひらめき電球

 

今回はワンコのトリミング用にカーブシザーも購入しましたハサミ

 

シャンプー&カットが楽しみシャンプークシハサミラブラブ

 

久しぶりに、キャットホテルのお泊りニャンコちゃんをラブ

 

8月から長期でお預かりしている、ゴマちゃんと大豆くんネコ

 

ご予約状況によって、長期間同じ部屋で過ごせない為、部屋をローテーションで使っていますが

すっかり慣れてくれてのびのび過ごしてくれています。

ご自宅のリーフォームとの事ですので、ママがたまにおやつを持ってゴマちゃんと大豆くんに会いに来て下さっています。

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

チェダーちゃんとエダムちゃんは、初めてお泊りにきてくれましたが

2匹で仲良くお留守番していましたネコ

 

image

 

すずねちゃんも初めてのお泊りで、初日と翌日まではトイレを我慢したり食のペースも落ちていましたが、日増しに慣れてくれました。

 

初日と翌日は木箱にガーン

 

image

 

数日後には隠れずにタワーの上に爆笑

 

image

 

猫ちゃんってわかりやすいですねほっこり

 

ぽぽち君は、何度もお預かりさせていただいているので

私にも場所にも慣れてくれています。

 

image

 

image

 

image

 

image

 

天くんと秋ちゃんも何度かお泊りに来てくれているので、随分と慣れてきてくれました。

 

image

 

image

 

image

 

みーちゃんも何度かお預かりさせていただいていますが、お泊りに来るたびに慣れてくれてますあしあと

 

 

ベルちゃんも何回かお泊りに来てくれています。

ベルちゃんの場合は、毎回慣れる前にお家に帰る感じになってしまうので

今回もそんな感じかなはてなマーク

 

image

 

image

 

猫は住み慣れた家でのんびり過ごすのが一番なので、やはり環境が変わるとストレスになってしまいますねびっくり

出来るだけ、ストレスを最小限にしてあげたいところです。

猫はストレス=病気と言われていますが、人間も同じですねビックリマーク

 

広い部屋が良いと思うのは飼い主様であって、猫ちゃんからすれば知らない場所にきて

広い部屋に置かれると隅っこで隠れて出て来なかったりと、逆に落ち着かないものですあせる

慣れてくれば行動範囲も広がりますが、

短期間であれば、こじんまりした広さや逆に狭いくらいの方が落ち着く子が多いように思います。

 

知らない場所に来て、大好きな飼い主さんではなく、知らない人にお世話されて

恐怖でしかないですものねガーンあせる

 

勿論、性格にもよりますし年齢にもよりますがビックリマーク

 

「うちの子は家に来客があっても平気な子です!」っと仰っていても、自分のテリトリー内(住み馴れた家)に人が来るのと、自分が知らない場所に移動して、そこで知らない人と対面するのとではまた違います。

 

リピーター猫ちゃんの場合は、だいたい性格などもわかりますが、初めてお預かりさせていただく猫ちゃんの場合は、実際にお預かりしてみないとわからないので

その子その子によって反応も違うので、なかなか難しい時もありますが勉強にもなります。

 

今年は、旅行にも行きやすくなってきましたのでお預かりさせていただく機会も増えました。

 

部屋数が少ないので、すぐに満室になってしまうのですが

大型連休は「ケージでもいいから預かってもらえないか」っというお問い合わせが多く

年末年始に向けて3段ケージを増やしました。

限られたスペースに設置するので、ケージとはいえ寝転がれてしっかりしたものを探していたところ、こんな可愛い3段ケージを見つけました

オーダーしてから完成までに3ヶ月以上かかりましたが、ようやく完成し設置出来ましたキラキラ

 

これなら、ゴローンと寝転がれるので良いかな音譜

 

大きい子だとステップ台なしで上段に上がれるのでステップは無い方が広く使えますね。

 

子猫なら2匹入れそうですが、成猫なら1匹ってとこですね上差しキラキラ

 

 

image

 

image

 

image

 

10月の試験も無事に終えたので、次は来年本番に向けて頑張らないとダッシュ

 

最後は、メテオじぃちゃんでルンルン

 

image

 

メテオの顔ってお面被ってるみたいに見えるのは私だけかな笑い泣き

 

image

 

そんなことは、どうでもいいウシシww

 

元気で健康で長生きしてくれればそれだけでニャンコも私も幸せですハート

(あっ!ワンコも)笑い

 

 

 

読んでいただいて有難うございます音譜

 

ポチッと押していただけると嬉しいですラブラブ   

 

ダウン

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキングへ

 

 

 

ハートHPはこちらハート

ふわふわたんぽぽ白い天使のblog